柿実る | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい

今年は残暑が続いてたので、涼しくなったと思ったらもはや寒い🥶


あっという間に秋は過ぎてしまいそうです


そんなこんなで今年もこの時季が来ました





完全緑の柿はもう少し取らずにそのままです



そして、家から少し離れた畑にある柿の木を見に行くと・・・




なんじゃこりゃー

葉っぱもほとんど残ってない 笑


父親が横に張り出した枝をだいぶ切ってしまったってのもあるけど、

夏の猛暑で実が小さいうちにボトボト落ちたって


個人的には枝切り過ぎたからじゃないかって思うんだけど・・・




いつもなら採りきれないだけ実るのに

20個しかありませんでした


今年は柿地獄にはならずに食べきれそうです 笑






2年前の21年10月4日はこんなに実ってました

これに比べて今年のショボいことショボいこと


だってこんなに枝が繁ってたんだもの






今年はチンポ柿もありません😭