雄物川シーバス 第33戦 こいつらは困る | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい


7月の大雨で浸水した、めん丸広面店がようやく営業再開


よっ! 待ってました!


やっぱり味噌ラーメンうまい!





さて、前回の忍法マキビシ(ルアーばら撒き)事件から20日ほど経ってしまいました


こないだ1日だけ朝晩寒いくらいに涼しかったのに、また元の暑さに逆戻り😵


8月から連日の猛暑日で今までのようには釣りする気にもならず。

それでも雨後のちょっとの増水で期待して何度か足を運んでます


マキビシの日が3連敗目


その後9/2(土)

雨後のちょっと増水で後輩とコラボで4連敗目


翌日少し減水で5連敗😩


もはやシーバスの気配すらありません


岸にはベイトがワンサカいたりするんですけどね

行った時はワクワクするんですがピチャピチャいうだけでそれを食ってくるやつがルアーに反応しないのです



さあ、本格的に雨で増水しないとリセットされないかもしれないぞと


ただ今後の天気予報も晴れメイン


たまにのにわか雨程度では大地吸収されるだけで川までたどり着く量ではなさそう🤨




さりとて




またまた残された時間は無くなって来たのです



夏休み終わりで娘が仙台に戻る前に鱸の漬け丼を食べさせなければいけない



前回、鱸の漬けを仙台まで届けてもらったのが7/10


娘がお盆に帰って来て4連敗中


火曜にはまた出発するので、残されたチャンスは土曜と日曜の2回


9/9(土) 19:30   水位1.96m ブロック南側

大渇水中の雄物川へ


水もドドドクリア状態


流れもたいしてありません


幸い水温は高すぎず浸かってると暑くはないものの、水から出ると滝汗💦



こんな状況ですが


まずはいつものピンの手前で



なんと反応あり!



合わせるとビビビビーーって



ナニコレ






なんか求めてたのと違うんですけど😩


ライトに照らされてアレ特有の黒い模様がなくてギラギラ光ってたのでぱっと見シーバスかと思ったけど🤨

シーバスみたいに細長くないんだなあ😩


長さの割に体高あるし😞



でも、やっぱり黒い模様映ってるんだなあ



SNSで44-kazuさんも、後輩も

バスですねぇ😆って 笑


ですよねぇ




ルアーはタイドミノーSSR 105 轢かれチューン



轢かれても釣れる


割れてても釣れるのである(本命ではないが)


アタス生まれて初めてブラックバス釣りました



そして、このあと轢かれチューンは


地球さえも釣ってそのままいなくなりました


通算成績 シーバス6 ブラックバス1



その後はブロック横のいつものピンでヒッツ


テンションかけたまま、余裕のライトオン ピカー


からの巻始めでフッ😵


それから投げれど投げれど反応なくなる



さらにはブロックからダウンクロスでヒット


合わせたらダツが飛び上がる!




なんだダツか!


と一瞬思ったけど、ラインの上にたまたまダツがいたみたいで跳ね上がられただけで


しっかりシーバスが付いていた




ウヒョ!


大きくないので余裕かましてたら


ブロックにリーダーがズリズリズリーって


危なかった。ブサブサ




ようやく漬け丼が釣れた


にしても細い、ガリガリ




56cm

ルアーはDUO タイドミノースリム



そのあと、アップから流してたら

ピックアップに食って来てフックに一瞬引っかかってルアーがこっちにぶっ飛んできた


シーバスは勝手にエラ洗い 2発


上げずに手を止めたらヒットしてたかも😔



最後に、ダウン方向から軽いあたりの後に重みだけで


白いものが近づいて来た


まるでハタハタのように




またこいつ 30cm

ルアーはDUOタイドミノースリム


雄物川でこいつらに繁殖されたら困るな



条件が悪いはずが何故か反応は多めで3キャッチ1バラシ+2バイト乗らず


8/1以来のシーバスちゃん。連敗も5でストップ。

ブラックバスはいらないんだけどな😣



で、ちゃんと漬けを作りましたよ


シソ入れるの忘れたけど