PCからNASが見えなくなったら | もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

もこふくの シーバス・マラソン・こいのぼり

シーバス釣りたい
マラソン走りたい
鯉のぼりやりたい

みなさま、久しぶりです

 

前兆もなくパッタリと更新が止まっていましたが

 

息してましたよ

 

 

なんか、雄物川が終わりを迎え、寒くなってきたため海へのシフトがうまく出来ないまま釣りのモチベーションがガタ落ちしてしまって

 

 

釣れてる話は聞いてはいるのですが、残念ながらこのまま、もこふくのシーバスシーズンは終わりそうです。

 

11/20から3連休でしたが、1度走っただけで、あとはタイヤ交換したくらいでしたね。

特にイベントも、楽しいこともありませんでした 笑

 

 

さて、ここからはPCとNASの話ですので興味がない方はまた次回会いましょう。

 

 

 

PCからNASが見えなくなったら(アクセスできなくなったら)

 

 

PCのスペックは、Core i7 6700-HQでメモリ8G、HDD1Tで、2年前に買ったときはそこそこの性能でしたが

 

最近は、いつまでもHDDのランプが付きっぱなしで動かないことが多くて(タスクマネージャで見ると100%)

 

どうせならSSD化して早くしてみようと思って、

 

その前に昔設置したNAS(LAN HDD)にPCのデータを保存しようとしたところ

 

ネットワークで前まで見えていたNASが見えなくなってデータの保存が出来なくなっていたので、PCからNASを見えるようにするのにかなり手こずって何日もかかっていました。

 

NASはバッファローのLinkstation LS-VL 2T

 

ネットワークからはNASが見えません

 

バッファローのNAS Navigator2からはNASが見えているものの

 

 

「共有フォルダを開く」をしても無反応で全く開けなくて、ファイルの保存が出来なくて参っていた。

 

ただし、「Web設定を開く」では設定画面には入ることが出来たし

 

もちろん、pingも通るし、iphoneに「FE File Explorer」ってアプリを入れていみたらNASにアクセスできたので、NASが故障してるわけではなくて、PCから見えなくなってるだけみたい

 

PCとNASがIPアドレスで同じグループなのも確認したし、ファームウェアも最新にアップデートしたけど原因が全く分からず、ずーっとお手上げ状態でした。

 

さんざんググって、いろんなことやってみたけど原因が分からなかったんだけど

 

今日、やっと原因が分かりました。

 

ウインドウズマークを右クリックして「ファイル名を指定して実行」で、NASのIPアドレスを入力して成功すればファイルへアクセスできるのですが、

 

 

 

失敗してエラー

 

 

これが大きなヒントになりました

 

SMB1プロトコルがないと・・・

 

調べてみたら、いつかのwindows updateでSMB1が使えなくなり、SMB2以降が使用されているということで

 

「コントロールパネル」から、「Windowsの機能の有効化または無効化」を開いて、「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」内にある、『SMB 1.0/CIFSクライアント』にチェックを入れ、OKで閉じます。

 

して、PC再起動すると・・・・・

 

 

ついに見えた

 

 

 

 

どうも、ちょっと古めのNASはSMB1で動いてるらしくて、windows10なんかだとupdateでSMB1が無効にされたのが原因でした

 

難しすぎるってば



さ、溜まってた動画と写真をNASに保存しよう


エロいやつじゃないからね デレデレ



 

 

こちらが決定的に参考になりました↓↓↓↓

NASにアクセス出来ない、表示されない場合の対処方法

 

NASにアクセス出来なくなった場合/SMBプロトコルエラー