中国武術の夢をブチ壊しますが、殴った相手の体が破裂したりなんて絶対に無理です。 | らくちん道への道

らくちん道への道

福岡市中央区今泉で整体・鍼灸院をやっている人の雑感ブログ。

 

 

やさぐれやるせなす (@yasagyaruse)さんのポスト。

 

自分も中国武術に夢を見た一人だが、このツリーの内容が事実。

 

思い出すのが、以前に神戸で無住心会の近藤孝洋先生とお酒を飲みに行った時の御言葉。

 

「よく武術家はリアリストというけど、武術家ほどのロマンチストはいないんだよ!」

 

名前の出た「丹田功」については実際に習ったが、目的を持った純粋な身体操作として捉えるべきと考えている。

 

くっ付いている小周転の理論など、嘘ではないが誤読されるように構成されていて騙しも相当ある。

 

中国武術や日本の古流柔術は、教えている時の間合いなど明らかにおかしい場合も多い。

 

習いに来た相手を強くするのではなく弱くする、型にはめ込む方法論も多用される。

 

実際の使用法も、相手が準備していない状態への先制攻撃であったり、皆が憧れる超人願望とは程遠い。


肉体的に劣った先生が行う実技は、どうしても卑怯な手口に集約される。