なんか凄い事言ってる様で実際は何も言って無い動画 | らくちん道への道

らくちん道への道

福岡市中央区今泉で整体・鍼灸院をやっている人の雑感ブログ。

 

 

ねこぽん@NPO法人D×Pやヒューライツは維新版WBPC (@aradnekopon)さんのポスト。

 

関暁夫さんって、最近になって田母神俊雄さんと接触していると聞いた。

 

田母神さんは偶ににまともな事も言うけれど、基本は陰謀論カテゴリーの人。

 

関さんは基本自分のビジネスの為にやっているのだろうけどね。

 

「他人を扇動する快感と過剰な演技をしていたら、いつの間にか本気になってしまった」というのは、よくある話。

 

田母神さんとか権威のある人には、その権威を利用しようとする人が多く擦り寄ってきたり、お互いに利用し合ったりするうちに、独自の世界観を持つサークルが出来るのは本当。

 

その世界観が正しく現実を見ていてば良いのだが、いつのまにかファンタジーの狂信者になってしまう。

 

求心力を高めるために、危機感を煽るネタを仕込んでいるうちに、どんどん荒唐無稽な怪情報が伝播されていく。

 

お互いの情報をインサイダー的な商売に使っている方が、まだ健全だと思う。

 

戦前にも同じ流れがあった。

 

これが日本の敗戦の遠因になっているので、歴史を知っている人は同じ過ちを繰り返させないように警鐘を促し続けるのみ。