懐疑論者のススメ | らくちん道への道

らくちん道への道

福岡市中央区今泉で整体・鍼灸院をやっている人の雑感ブログ。

 

 

 

 

 

 

オカルトや偽医学の歴史に詳しい、翻訳家の ナカイサヤカ(@sayakatake)さんのツリー。

 

懐疑論者の中には、過去にオカルト・陰謀論・自然食などに傾倒した経験を持つ人も少なくはない。

 

私自身、これらを検証(特にオカルト方面)していった過程で、この世界があまりに嘘が多いことを実感して懐疑論者になった一人。

 

私が所謂スピリチュアル系に辛辣なのは、彼らの語るオカルト・陰謀論・自然食などの話が浅すぎるのが理由の一つ。

 

とはいっても、彼らは「人が好みそうな物語を創作することで対価を得る商売の一つ」だとも考えていて、小説や映画と同じエンタメ。

 

問題は、事実ではないものを事実のように語って商売するところ。

 

お気持ち大事が人情とはいえ、安易に引っ掛かる人もどうかしていると思っている。

 

エビデンスが万能だとも思ってはいないが、個人ではなく社会的な客観性を求められる事象には、素人の直感より遥かに正解する確率は高い。