ガスライティングと言う | らくちん道への道

らくちん道への道

福岡市中央区今泉で整体・鍼灸院をやっている人の雑感ブログ。

 

 

普通っす (@69llPHQU28wORzc)さんのポスト。

 

ガスライティングって言葉は知らなかった。

 

ガスライティング: gaslighting)は心理的虐待の一種であり、被害者に些細な嫌がらせ行為をしたり、故意に誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶知覚、正気、もしくは自身の認識を疑うよう仕向ける手法[1]。例としては、嫌がらせの事実を加害者側が否定してみせるという単純なものから、被害者を当惑させるために奇妙なハプニングを起こして見せるといったものまである。

 

確かにヤクザとか卑怯者がよく使う方法かも。

 

防衛側としては、この手のテクニックが存在することを知って対抗策を考えること。

 

木村花さんの惨い事例から、これに乗っかる人は例え自分が正義のつもりでも、やっていることはネットリンチをしている只の加害者であることを自覚した方がよい。

 

左翼かヤクザならまだしも、保守派で日本人の美学を持っている人なら「お天道様」の概念を持っているはずなんだけどな・・・