ロマンスカー(GSE、VSE) 箱根旅行記 | アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

アツレボのブログ【旧名:赤い稲妻1409Fのブログ】

本垢→@atsu_revolution
写真垢→atsu_revo_pic

どうもお久しぶりです。

先日、小田急ロマンスカーに乗って箱根に出かけてきたので、その時の様子を少しばかりご紹介。

来月の旅行で小田急線を撮影と乗車する予定で居たのですが、前面展望の動画やスーツ氏の乗車動画、車両について調べたりしてるうちに乗りたくて仕方なかったので乗っちゃいました(笑)

指定券はネットで簡単に予約でき、この時点で小田急が好きになりました。他社だとクレジットカードを登録して購入まで済ませないといけなかったり、積立金システムを導入していても積立金システム登録をしておかないといけなかったりして面倒なので…

やはり乗るからには最前を取りたいなと思っていました。しかしながら乗車予定まで1ヶ月を切っており、もちろん人気の最前は空いていませんでした。

小田原〜新宿で検索をしていたために最前が取れなかったようで、町田〜新宿では空いていたので速攻予約。この時点では新宿からEXEのホームウェイで町田へ行き予約したVSEに乗ろうとしていました。

数日後空席検索をしていると同じ席の箱根湯本〜町田の空席が出ていたので予約していた席を一旦キャンセルしてすぐに箱根湯本〜新宿まで予約。これで上り列車で展望最前が確定しました。

ここで、行きの列車はどうするか。どうせ箱根に行くなら温泉にゆっくり入ろうと思い、学校終わりに間に合う列車を探していると最新型ロマンスカーGSEの運用が見つかり、空席検索をすると4列目が空いていたので予約。これで準備は整いました。

当日。学校の定期試験終了()後、品川駅でお昼ご飯を取り、金券ショップで小田急の株主優待券を購入。新宿へ。

発車15分前までに発券をしないと予約が無効になってしまうので早めに行って発券。適当に列車を眺めてました。

MSE。座席が固いと噂の車両。横から見た感じ確かに薄く固そうでした。展望も微妙な感じですが、フォルムと色は嫌いじゃありません(笑)

歴代ロマンスカーのイラスト。
私の中のロマンスカーはLSE〜といったところ。
EXEのおもちゃを持っていたからかなり気に入ってる車両でした。
HiSEは数年前に長野電鉄ゆけむり号で乗車しましたが、小田急ロマンスカーとして運用されている車両には全く乗ったことがありません。

色々見てるうちにGSEの到着。MHを鳴らしながらホームに滑り込んできました。

ROMANCECAR GSE
人生初のロマンスカー乗車です。

第2編成である70052編成に乗車。

車内に入ったときの写真を忘れたのですが、先頭車はまるまる展望車というコンセプトらしく荷棚がないためにものすごい開放感でした。展望席は上に運転室がある関係で少し低めになってます。

4列目からでもかなりいい眺めでした。窓枠を上下に拡大し、縁も細くしたとのことです。

途中駅で最前の方が下車されて空席になっていたので車掌さんに最前座ってもよいかと確認したところ、大丈夫だとの回答を頂いたので移動。ものすごい開放感でした。今まで展望席といえば、パノラマスーパーとスーパービュー踊り子に乗車しました。パノスパの展望は上方向に大きいですが、GSEは下方向にも大きいので眺めが抜群。スーパービュー踊り子では運転席があるので少し眺めにくいです。窓がかなり大きいので日差しが強いのがちょっとばかり気になりましたが、こんだけ楽しけりゃどうでもいいレベルです。日焼けとか気にする方は対策したほうがいいのかも?

ちなみに写真に写ってる、車内販売で買ったコーヒーがとても美味しかったです。コーヒー単品注文のときはビスケットもオマケでついてきます。

VSEとのすれ違い。まるで運転士にでもなった気分。展望席は子供の頃からの憧れです。

この列車の運転士さんは各駅発車時にMH鳴らしてくれました。発車停車のショックが全くなく、逆に気持ち悪いくらいに乗り心地も良かったです。

あっという間に箱根湯本に到着。

駅からすぐのかっぱ天国という温泉へ行きました。
800円で非常に安かったのが利用の決め手です。
ちょっと古めの建物や設備でしたが、泉質は良さげ。温度が高めなので入って出てを繰り返しつつ1時間30分ほど入浴。時間が良かったのか途中1時間ちょっとは私1人の貸し切り状態で広々入浴(笑)

虫嫌いな私からすると浴槽に大きめの虫が死んで沈んでたのと排水口にコガネムシ的なのが死んでたのが非常に気になりましたのでもう行くことはないと思いますが←

風呂上がりにお土産でも買おうかふらついてたらほとんどの店が18時閉店だったようで仕方なく河原をぶらり。ちょうどEXEαが入線。

箱根湯本といえばこの駅舎的なやつ。
意外と貫通顔好きだったり。

登山線の赤い電車が山を下っていきます。

そろそろ帰りの列車の時間。VSEが入線。

シュッとして、でも丸みもあって、カッコいいなぁと。

ROMANCECAR VSE

SUPER EXPRESS 50000
特別急行券はLtd.Express Ticket

SUPER EXPRESSと言われるとどうしても新幹線の方をイメージしてしまいます(笑)

こちらも乗車してすぐの車内の感想としてはGSE同様、Vaultの名の通りの天井が感動モノです。普段鉄道乗っていてもあれだけ高い天井はなかなか見ませんしね。

途中一度も立つことなく最前を楽しみました。
普段ならトイレ周りとか見に行ってしまうんですけどね。
GPS速度計で列車の速度見つつ展望を。
思ったよりロマンスカーってスピード出さないんですよね。一応足回りは130とか出せるみたいですけど。

途中車掌さんに登山線の通常切符で乗っていて小田急線は株主優待券で乗るので乗車券の処理をどうすればいいのか訪ねたところ、有人改札に持っていけば問題ないとのことでしたが、タブレット端末や資料でお調べ下さり、登山線の料金が小田原までの正しい金額なのでそのまま2枚一緒に自動改札機に入れても通れると教えて頂きました。ちょっとばかり時間を取らせてしまい申し訳なかったですが、丁寧に対応いただき感謝です。さすが選抜試験を受けたロマンスカー乗務員の方は違うなぁと。

ガラスの角度が寝ている感じなのでこちらの映り込みもなく夜でも見やすくなるように考えられてるみたいです。

車内ではアイスクリームを購入。新幹線車内でのアイスと中身は一緒ですが、新幹線のは特別デザインのカップのようで、こちらは通常版。一部のスーパーやネットで購入できるのと同じパッケージです。

こちらもあっという間に新宿到着。
隣に小学生くらいの男の子が座っていて、後ろの1列その子のご家族らしく、お母様から息子がご迷惑おかけするかもしれませんが…なんて言われましたけどとてもおとなしく座っていてくれました。途中トイレに行きたい用だったのでテーブルを畳んで通してあげるとしっかりお礼も言えてて感心(笑)
降りる際にもありがとうございましたなんて言われましたけど、こちらこそ静かに展望楽しませてくれてありがとうという気持ちでお礼の一言を交わしました。

VSEはGSEほど窓は大きくないものの、上品な大人の列車といった感じで雰囲気も非常に良い列車でした。
揺れも全く気にならず、座っていて頭が揺られることも無かったです。展望席だからわかったのですが、ちゃんと対向車に減灯するのが見てて面白かったですね(笑)

帰りの列車の運転士さんはMH全く鳴らさ無かったのは少し残念…。GSEの運転士さんと比べると多少のショックがありましたが車両性能の関係もあるのでなんとも言い難い…。

VSEの運転士になるには通勤車両運転士から選抜試験を受けて特急運転士になった後にさらに選抜試験や特別な研修を受ける必要があったようですが、GSEのデビューと共にこのシステムは無くなったようです。VSEとGSEは専任特急運転士、EXEとEXEαとMSEは一般特急運転士としても良かったんじゃないですかね(笑)

…色々とたくさん書きましたが、今回の乗車で一気に小田急が気に入りました。(名鉄のときと同じパターン)
来月の乗車も非常に楽しみですし、今後も機会を見つけて乗りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。