響くリアルファン意見 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント】

けぽこさん、こんにちは。 ブログは前からずっと読ませてもらってますが、コメントは初めてです。 私は第一次韓流ブーム、ヨン様?とかのドラマ入りで第二世代の東方神起をずっと応援してるビギストです。 あっという間に年金受給者の年齢になってしまいましたが、K-POPについてとても勉強になるブログと思いみせてもらってます。 とはいえ、次々と新しいグループやらアーティストさんが出てきて、何がなんやら分からなくなってます。

そして、あのJ事務所のようにSM退所がどんどん出てきて…。 グループは残るようですが、実際どうなのかと思ってたらsmtownでSJの様子見てホッとしましたが。 東方神起も20年…。 他グループのメンバーがソロコンしてるのに2人ともまだソロコンない事にそれぞれの個人ペンが不満タラタラ。 それを見るたびに嫌になってしまいますが。私は彼らのライブがとにかく大好きなので、規模は小さくなっても今までのように日本で続けて欲しいんです。はっきり言って韓国ではなかなか動員は難しいと思いますし。

日本のアーティストさんは結成50年という方達もいますがライブ続けてられますものね。SMのファンクラブも運営がweversに変わり、いろいろ内容も変化して、韓国仕様で仕方ないのかなと。変更の時、ややこしい事になって私の周りも辞めてしまった人の多い事。SMがどういう方向に動いてるのか気になります。ただNCT wishが日本活動にも力入れてるので、まだまだ日活は大丈夫なのかなと。 独立したり他事務所に移籍でバックが無くなって活動範囲が狭まるのか?したい事を自由に出来る?それぞれの考えがあるのかなあ。 いろいろ考えさせられるこの頃です。

 

 

>それぞれの個人ペンが不満タラタラ。 それを見るたびに嫌になってしまいますが。

 

「グループ推し活」あるあるなのか、けっこうそういうファン同士のイザコザやリアルな意見を見聞きし過ぎて、疲れちゃう人も多いみたいですね(^_^;)

 

アンチとか外野からの声なら

 

 

何も知らないくせに、勝手なこと言うな!

 

 

って反論できるし、さらに応援に力も入って、団結するイメージだけど

 

身内(ファン)からの声となると、より響くというか・・・「同じファン同士」からの意見という点では、気持ちが分かる部分も含め、だんだん聞いてるうちに疲れてくることも。

 

 

>独立したり他事務所に移籍でバックが無くなって活動範囲が狭まるのか?したい事を自由に出来る?それぞれの考えがあるのかなあ。 いろいろ考えさせられるこの頃です。

 

 

いわゆる「圧力」ってやつですよね。

昔は当然のようにあった印象ですが、最近は日本も韓国も業界的にそーゆー雰囲気はもう減ってる印象ですけど、ただ物理的にプロジェクトというのは、1年~2年ぐらいかけて進められるものなので、現在進行形、および数ヶ月先までの仕事は、かなり前に決まっていたことで、満了時期までに受けたオファーが全て終わったら(そこまではSMの仕事)その後は、一時的にでも仕事がリセットされると思います。

 

仕事を受けたり、詳細の交渉って、実はそんなに簡単なことではなくて、1つのプロジェクトが動くためには、水面下でたくさんのスタッフが動いてくれて成り立っているわけですが、その点では大手は人材が多いことで(怪しい会社やイベント選別、アーティストイメージの保護)、色々と進みやすい傾向にはあると思います。

 

 

移籍すれば、新たなプロジェクト始動のため、またイチからスタートになりますね。特に海外での仕事が多いK-POPは、交渉や長期のスケジュール調整など、かなり前から準備しないといけないので、再契約も早いグループだと満了の2年前ぐらいにサクっと、終わらせちゃうのはその点もあるのかと思います。

 

 

大手所属だと、世界的な有名ミュージシャンが参加してくれたり、MVや衣装にもお金がかけられたり、メリットも多くありますが、所属歌手が多いことで、カムバックなどが「後回し(新人などイチオシ優先)」にされちゃうこととか、色々ときっとあるんでしょうね。

 

たぶん現状に「何の不満もない!」なんて人はいなくて、その中でみんな「自分 or グループにとって」を考えた上で、そのまま再契約したり、事務所を出たり、色々な決断をしていくのかな~と思っています。

 

 

ただ、個人的には育ての親事務所を辞めた後、「ノビノビやってるな~」って感じる人がいる一方で、「こんなことがしたかったのかぃ???」と思う人がいたり、色々ですね(^_^;)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村