2024年1月デビュー組 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

1月の新人さんのご紹介

過去記事参照 → ★ 2024年デビュー組 月間一覧

 

 

<1月>

5 Geenius(「ガルプラ」出身メンバー!「今月の少女」元妹グループ)

8 WAKER(2024年デビュー第1号ボーイズグループ)

10 ALL(H)OURS(元JYP副社長が独立!StrayKidsの「親戚?」グループ誕生)

17 DXMON(あえて昔のアイドルっぽい髪型が話題)

22 TWS(SEVENTEENの弟グループ)

26 VCHA(JYP×米Republicとの合作グローバルグループ)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 


 

5 Geenius(「ガルプラ」出身メンバー!「今月の少女」元妹グループ)

 

ここ数年、新人がデビュー年度からいきなり年間チャートまで争う位置についており、今年も新星への期待が高まるわけですが、2024年デビュー第1号となったのは、5人組ガールズグループ「Geenius」

 

Mnet「Girls Planet 999:少女祭典」に出演したメンバーが含まれていますが、元々メンバーは「今月の少女」の後輩で、モメにモメまくって辞めたBlockberryの練習生でした。

過去記事参照 → ★ 2023年9月デビュー組

 

 

サバイバル出演を経てデビューする予定だったのですが・・・まぁ、事務所もゴタゴタしてましたので、別の事務所に移籍して正式デビュー となったようです。

 

 

 

 

8 WAKER(2024年デビュー第1号ボーイズグループ)

 

アイドル全体ではGeeniusが第1号ですが、こちらはボーイズグループの第1号デビューかな?

 

新人らしく、学校をモチーフにしたノスタルジー風味?NewJeansのヒット以来、レトロっぽさというか、この最先端技術の時代に、あえてのザラつき感とか増えてますよね。

 

 

きっと今、現役バリバリのプロデューサー陣の年齢的に、ちょうど彼らが懐かしむ時代(日本的にいうと「昭和感」「平成感」)が、推されてるからでしょうか?

 

それか「日本のアイドル文化(親子&家族で楽しむ)」が入って来たことで、子世代には新しい、親世代には懐かしい、感じがウケてるからかな?

 

 

10 ALL(H)OURS(元JYP副社長が独立!StrayKidsの「親戚?」グループ誕生)

 

デビュー予告からいきなり、おもきし他社ですが「StrayKidsのいとこ」なんて大々的に宣伝していたのには驚きました(笑)

 

ここの社長がもともとJYPの副社長までされていた方なので、JYPファミリー的にも「親戚」ということで、アリだそうです。高身長日本人メンバー「マサミくん」がいることでも話題です。

 

 

 

 

17 DXMON(あえて昔のアイドルっぽい髪型が話題)

 

メンバー予告画像から話題になったのは、ビジュアルイメージがSMの昔のアイドルっぽい、ド派手な髪型がインパクト大。

 

真っピンクとか、グリーンとか、確かに少し前のK-POPアイドルの髪型は、アニメみたいな奇抜なのが流行った時もありましたが、それをあえて続けているグループになります。

 

ちなみに、スーパーサイヤ人みたいなツンツンヘアは、完成まで1時間半もかかるそうですΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

22 TWS(SEVENTEENの弟グループ)

 

今年注目の新人グループの1つ、HYBE期待の末っ子ですね。

 

↑他の新人さんたちは髪型だったり、「○○のいとこ」だったり、流行に乗った「○○風」など、あの手この手で世間の注目を集めないといけないわけですが・・・先輩があまりに有名な超人気グループですから、彼らは「デビューするよ!」というだけで、もう大注目。

 

そこが練習生にとって、大手でデビューできるか?できないか?が重要になって来るんでしょうね。

 

 

 

 

26 VCHA(JYP×米Republicとの合作グローバルグループ)

 

JYPが米レコ社と共同制作したグローバルガールズグループ。もはや「K-POP」というより、「アイドルの育成法」を世界に売り出している感じですね。

 

今後は各国で独自に改良され、「原型だけK-POP」という、全く新しいアイドルがどんどん誕生していくように思います。

 

 

 

 

今年もまだ始まって1ヵ月ですが、各社いろいろとコンセプトを変えて準備してますね~

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村