スルースタイル | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント】

けぽこさん、はじめまして。 私は6年ほどセブチを推している者です。今回のジョシュアの件、今までとは比べ物にならないほど炎上してとても残念です。そもそもアイドルの彼女の匂わせだけでも大騒ぎなのにジョシュア本人にまで匂わせ疑惑が出たのですから仕方ない側面はあると思いますが、限りなくグレーではあるものの完全な黒の証拠もないのに、アンチの出す不確かな情報がさも確定事項のように広まっています。東京ドーム公演に彼女が来ていたというツイもデマであることが確定し(全くの別人でした)元ツイは消されましたが、多くの方は信じたままです。皆さん、こんな騒動になっているのにドーム公演に彼女を招待するなんて流石にあり得ないとは思わないのでしょうかね? いまだにジョシュアとその彼女とされる方への誹謗中傷を喜々として繰り返しポストしている なんちゃってCARATな方々の多くは完全にアンチ化し、それを読んでは更に鬱々となる主にシュアペンCARATという悪夢のような展開にうんざりです。

プレディスは以前からこのような騒動には一切声明は出しませんし、当然ながらメンバーもコメントすることはありません。しかしながら今回は事が事なだけに本人もしくはプレディスからの声明を求める声が大きく、古のファンからしたら当然の本人サイドの沈黙に我慢ならない方々は、メンバーにまで不信感を募らせています。今回の件で何が悲しいって、公には何も言えないメンバーまで非難され、ファンへの誠意がない!などと事態が想像以上に悪い方向に向かってしまった事です。

ファンには見えない所でメンバー間でも討論や(黒だったとしたら)ジョシュアへの叱責があって当然なのに、何故かメンバーも一緒にファンを馬鹿にしている!などと理解不能な思い込みをポストされ開いた口が塞がりません。もちろん声明を求める気持ちは分かりますが、どういう声明が出ても更に荒れることは明白で、全員が納得する都合のよい言葉なんて出てくる訳もないのに。 長々と書いてしまい申し訳ありません。つくづく、ファンダムが大きくなると色んなタイプのファンが増えて一筋縄ではいかない事を実感しております。

 

 

>プレディスは以前からこのような騒動には一切声明は出しませんし、当然ながらメンバーもコメントすることはありません。

 

本来「全てがデマ」なら、ソッコーで法的対応に出るべきなんですよね。それが無駄な噂や、ファンに余計な心配、揉め事を増やさない、唯一の方法なはずです。

 

ですが、実際は「白にも黒にも反応しない」とする事務所は増えています。理由は

 

 

真実の時の対応に困るから・・・

 

 

例えば、今回の件がデマだったとして、すぐ否定発表をした場合、将来的にまた別のメンバーの噂が出たら?今度はそれが本当だったら?潔く「はい、そうです。」と、すぐ認めないといけなくなります。

 

Aは騒動にすぐ回答したけど、Bはファンを無視した!

 

メンバーで対応に差が出た場合も、やっぱり炎上してしまいます。

 

 

デマなら堂々と否定発表&流布者を法的対応するべきですが、グループ活動では、今後もし他のメンバーに騒動が起きた時、噂が本当だった場合の対応がとても難しくなります。ウソをつくわけにもいかず(そもそも真実なので流布者を告訴もできない)、事実の時だけスルーしていたら

 

無反応=事実上、認めた。

 

と暗黙の了解にもなりかねず、これまた不都合なので、統一して「何も反応しない」という方針になったのだと思っています。

 

 

過去にも、恋愛説が起きて、1度は否定したあと「やっぱり事実でした」と認めたケースもありますし、「(過去はどうあれ)今はもう関係ありません(過去形)」という、別れさせられたっぽい発表などもありました。

 

1番の悪手は「ウソをつくこと」だとされており、もしウソ(否定)をついた場合、1番反響が大きいからです。もっと証拠が加速してネットにバラまかれる事態も警戒しなければなりません。なので、否定もできないし、かといって交際宣言するわけにもいかず、「スルー」という選択肢になるのでしょうね。

 

事務所的には、デマならいつか自然に消えるだろうし、真実なら「いつか別れるだろう」という感じかな、と。

 

 

>いまだにジョシュアとその彼女とされる方への誹謗中傷を喜々として繰り返しポストしている なんちゃってCARATな方々の多くは完全にアンチ化し、それを読んでは更に鬱々となる主にシュアペンCARATという悪夢のような展開にうんざりです。

 

まぁ、でも、それだけ人気がある証拠ではないでしょうか・・・むしろアイドルという職業としては、人気のバロメーター的な?たぶん、異性がらみのファン騒動は、多かれ少なかれ、どのアイドルにも起こっていることだと思います。

 

今は「現役アイドル」という職業であるからこそ、恋愛も自由にできないのかよ!と思う部分もあるでしょうが、ホント、今だけなので・・・ファンが右往左往する気持ちも分かるし、好きだから、ファンだから、こその苦悩ですよね。

 

好きだからこそ、気になり過ぎてしまう・・・少なくとも、アイドルという仕事を選んだ以上、大勢の人(ファン)から、一挙手一投足、どの行動も注目される対象(SNSの画像1つも、細部までチェックされる)ということですから。

 

 

逆にファンじゃない人からすれば、誰がどこへ行って、誰に恋人ができて、誰が結婚しても、全く気にもならないです(^_^;)

 

私も経験あるけど、昔推してた時は、薬指に指輪してるだけで大騒ぎだった人ですが、その人が「結婚した」ってニュースを見た時

 

 

ふーん、結婚したんだ。

 

 

ぐらいにしかもう、感じなくなってました。親戚のお兄ちゃんの結婚報告を聞いたぐらいの感じ、幸せになってくれ!と、心の底から思った(笑)

 

他にも、昔アイドル的に人気のあった歌手が、バレンタインのチョコも昔はどうしたらいいのか?ってぐらい送られて来てたけど、「今は数個」って言ってて、それを聞いて、きっと今、届くチョコは大切に本人が食べているのかな?と思ったし、そして、今もチョコを贈り続けてくれている方たちこそ「真のファン」だとも思いました(笑)

 

 

>つくづく、ファンダムが大きくなると色んなタイプのファンが増えて一筋縄ではいかない事を実感しております。

 

色んなファンが増えたからこその、今のセブチの売り上げ枚数なんでしょうね、すごいことですよね。そして、「恋愛問題」というよりは、SEVENTEENというグループ全体のことを心配するあまり、老婆心から色々と一喜一憂してしまうファンも多いのだと思います。

 

その気持ちは分かるんですよね、今が大事!ってゆー、タイミング的なこととか。再契約だってまた来るでしょうから、あまりゴタつくと、グループとしての再契約のハードルが上がってしまいますからね・・・

 

 

どのアイドルにも言えることですが、いつまでも過熱状態が続くわけではなく、急に増えたファンは、急に心変わりする率も高いので、メンバーはゆっくり恋愛できる時も来るでしょうから、今はバリバリ!お仕事に全集中する時かと思います。

 

個人的には、恋人がいた場合「(本命とは)噂すら立たない」ほど、全メンバーが警戒して交際するのが、アイドルグループ活動における、1番のファン対応かと思っていて、それなら全ての噂に「デマです!」とソッコー強硬対応できる!のにな~?とは思うのだけれど・・・

 

 

ま、それがなかなか難しいから、今のような事務所の「スルースタイル」が生まれたんでしょうけどね(^_^;)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村