中小ほぼ同時デビューのその後 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント】

ANS Entertainmentに所属して2019年に16歳でデビューしたORLYは今どうなっているのですか?。デビュー曲だけで姿を消しましたが。事務所の経営難も噂されてますし同じ事務所の同期のANSも事務所の待遇の悪さと人間関係で解散しましたしやはり杜撰経営の事務所は宛にならないですかね。 ORLYの本名はファンユビンである事とハンリム高校在学中で釜山ミュージックスクールに通っていた情報だけは知ってますが2020年以降からの情報が入ってきません。

 

いましたね・・・私が元記事をミスで消してしまったため、彼女に関するデビュー記事がうちに残っていないので申し訳ない・・・年に1回ぐらい手違いで記事を消してしまう私、どうにかしたい(._.)

 

 

↓デビュー曲、というか、これしか出してないですよね。

 

 

ORLY、2019年11月デビュー

2003年1月19日生まれ、20歳になったばかりですね。

 

 

事務所がもう廃業しているのかとも思ったのですが、ANSエンターテインメントは2021年に6人組ガールズグループ「MAJORS」 をデビューさせていて、彼女たちは昨年春にカムバックしているので、たぶんこのグループはまだ活動中かな?

 

 

 

>ANSも事務所の待遇の悪さと人間関係で解散しましたし

 

この「MAJORS」ですが、「ANSシーズン2」と呼ばれ、事務所の第1号グループ「ANS」の一部メンバーが中心となって再結成されています。

過去記事参照 → ★ 2019年9月デビュー組

 

 

 

 

この前身の「ANS」ですが、活動期間わずか1年未満(2019年9月デビュー、2020年8月解体)デビューからメンバーを増員し続け、最終的には8人になったものの(それも揉めた原因?)、早期解体した理由はグループ内イジメ問題勃発と、メンバー側の契約解除訴訟でした。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

ANSのメンバーが2021年8月、ANSエンタを相手に起こした「専属契約紛争」で勝訴した。

ANSは2019年8月フリーデビュー曲「 Wonderland」で5人組ガールズグループとして始動、その後メンバー1人を加えて9月に6人組で正式デビューした。その3ヵ月後に2人が加入し、8人組に。

 

しかし2020年、メンバーがファンカフェに事務所への契約解除を求めた事実を明かした。

 

事務所の経済難

全職員の退社

事務所の閉鎖

宿舎も金浦周辺に移されたこと

練習室なし

ダンス&ボーカルレッスンが受けられない

 

など、メンバー側は事務所に対し、マネジメントの正当な支援などを要求したが、この動きに事務所側が1人のメンバーの親に電話をかけ

 

ANSの中で良い子だけを連れて行こうと、今「抹消リスト」を作っている。残りはゴミのように何もできないようにしてやる、家でうつ病にでもかかって何もさせない。

 

と暴言を吐き、 これ以上の横暴に耐えられなかったメンバーは会社に契約解除通告を送った。

 

しかし、ANSエンタ側は「悔しい」という立場を表明。

 

契約違反した事実はなく、コロナによるイベント中止など、困難な中でも着実にカムバック準備を進めていた。メンバーの度重なる負傷など、振り付けレッスンが難しいというメンバー側の意思を尊重し、カムバックまで延期にした。

メンバーに健康回復のため休暇期間を与えていた中、内容証明が送られ来てとても困惑している。標準契約内容は徹底しており、精算の問題も全くない。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

という感じで、事務所側は反論していますが、控訴など、今も揉めてるのかな?でももう「MAJORS」が始動しているので、曖昧なまま終わったのかもしれませんね。

 

 

元々、1年も活動してないのにコロナの影響なのか、すぐにメンバーが訴訟準備に入っており、何だか意味不明ですが、訴訟に参加したメンバーが残って?戻って?「MAJORS」として再デビューしたようなので、ちょっとそこも意味がわからないです。「MAJORS」ももうすぐ空白期間が1年になりますから、また契約訴訟にならないことを祈るばかりです。

 

 

んで、何が言いたいか、というと、ORLYとANSのデビューって、ほぼ同時(9月と11月)ですから、デビューにはお金がかかるのに加え、よほどANSが期待のグループだったのか「使い回し&リメイク使用」が普通の中小では珍しく

 

中小事務所では通常、カムバック衣装は3~4パターン用意するが、異例の14パターンを準備し、ANSはステージ衣装を毎回変え、音楽番組で多彩なステージを披露した。

 

 

と、かなりデビューにはお金をかけたようです。ORLYにどれほどお金をかけたのかは分からないけど、どちらにせよ2組をほぼ同時にデビューさせて回収できたとは思えず、どんどん借金は膨らんでる気がします。

 

ANSのメンバーが揉めて、すぐに契約訴訟に入ったこと、再デビューグループの「MAJORS」にORLYが入ってても良さそうなのに、居ないこと(ORLYより若いメンバーもいる)

 

事務所の公式サイトも画像がリンク切れを起こしていたり、もう動いてないのかな~?と思う部分もあり、今は何をしているのか分かりませんでした(^_^;)

 

 

>ハンリム高校在学

 

2022年の卒業生に名前がありました。

 

ちょうど1年前に学生ではなくなっているようですが・・・大学生や専門学校とかに進んだのかな。ハンリムで現役アイドルなら、卒業式にメディア用の撮影会があるのですが、(私が探した限り)彼女の姿は無かったので、当時すでに一般学生だったのかもしれません。

 

 

お役に立てずすみません(^_^;)

まだ若いのでどっかで再デビューとか、サバイバル番組にひょっこり出て来るかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村