2020.9月第2週 週間チャート結果 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

過去記事参照 → ★ 2020.9月カムバック予定一覧

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

9月第2週 週間チャート結果

 

<音盤>

1位 ウォノ Love Synonym 

2位 SUPERJUNIOR D&E BAD BLOOD

3位 DAY6(Even of Day) The Book of Us:Gluon

4位 A.C.E HJZM:The Butterfly Phantasy

5位 LOVLYZ Unforgettable

 

<音源>

1位 BTS Dynamite

2位 SSAK3 再びここ海辺

3位 Jessi NUNU NANA

4位 ファサ Maria

5位 BLACKPINK How You Like That

 

 

----------------------------------------

 

 

今週はなんと!音盤は上位5位が全て新顔という、一新されたラインナップ、その逆に、音源は全く動きナシ、という、面白い週となっています。

 

 

まずは1位、ソロ歌手として始動したウォノ

先月、先行曲を公開済みでしたが、アルバムをリリースし、正式なデビューとなっています。

 

日本でのファンクラブ発足、米レコード会社との契約、などなど、事務所側のソロ歌手としての彼への期待度が表れている、世界視野のマネジメント展開となっています。

 

 

 
 

2位、SUPERJUNIORのユニット、ドンヘ&ウニョク

 

初日(発売1日目)で14万枚ぐらい売れてたので、スゲ!って思ったんですが、周りのアイドルたちより、大先輩であり、かなり年上ですが、全然そうは見えないほど、若いですよね。

 

 

J-POPアイドルは元々、年齢より若いビジュアル(童顔?)でデビューしますが、K-POPアイドルはメイクなどの仕様もあってか、年齢より大人っぽく見える人が多いですけど、最近思うのは、みんな20代後半から、急にどんどん若返ったビジュアルになるな~と、思っています。

 

韓国は美容大国ですし、お肌とかのメンテがむしろ若い時より念入りになって、ツアツヤしてくるのかな?(^_^)

 

 

 

3位は、DAY6からの初ユニット、「Even of Day」

 

DAY6は前回のカムバック時、発売直前でメンバーの精神的な症状により、突然の活動休止を発表。その後、メンバーのJAEが、JYPの不当な扱い(他のメンバーを優遇している)と主張し、何だか内部がゴタゴタしている印象でした。

 

その後、JAEはJYPとの話し合いを通じて、和解したことを報告はしていましたが・・・今回のカムバックは完全体ではなく、さらに、このユニット内にJAEもいないので、その後の本当の内部事情はよく分からないです。

 

3人でのユニット活動ですが、前作(完全体)より初動枚数が増えているので、ユニットとして成功しています。

 

 

 

 

4位、A.C.E

 

私の期待?とは違って、ホットパンツ姿では無かったのですが、違う意味での、衝撃的なビジュアルを披露するMVとなっています(笑)


ただ、ファンを待たせ過ぎたのか?カムバックが1年以上ぶりの空白期間となったせいか、初動は前作よりちょっと下がっていますね。

 

なかなか気合の入ったカムバックとなっているので、この勢いのまま、次作は1年も空けないカムバックに期待。

 

 

 

 

5位、LOVELYZ

 

リリース前の「これまでとは異なる姿」という予告通り、大人っぽくなってカムバック、この新コンセプトが好評です。

 

従来は、男性ウケの良いグループ、という「乙女」な印象でしたが、今作では女性の切ない恋心、カッコ良さ、など、楽曲からビジュアルイメージまで、大人の女性への変化を経て、特に女性からの評価の高い新曲となっています。