義理と経営 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

ビッヒがsource musicを買収した件で荒れてますね…。私はこのブログを見ていたのでヒジン氏も入った所だしガールズグループに力をいれるための一歩なんだろうなと見ていましたが…。armyの方々はそうもいかないみたいで…。天下(今は違う?かも?)のsmも会社内は恋愛okだし、別に事務所に女の子いたってよくない?って感じですが…。そもそも子会社として買収するだけで直接的な活動もないと思いますし…。元々社長同士仲も良さそうですし…。 ビッヒは三大事務所に食い込む気満々で向上心がありありですよね!あとはrbwも買収するっぽいですし、有名ボーイズグループ事務所(私はプレディスだと思ってるんですけど…)も買収計画し、本当に打倒イスマンって感じです笑 けぽこさんはどうお考えですか?

 

 

以前の記事で、BigHitから「ガールズグループが出来たら荒れるだろうな」という不安が、早速的中した感じですかね~(^_^;)過去記事参照 → ★ 悲願のガールズグループ

 

 

元々、SourceとBigHitは兄弟?親戚?みたいな関係なんですよね(社長同士が親友)。前にご紹介した、BigHitの初女性グループGLAM(騒動を起こしてソッコー解体)はSourceの社長、ソ・ソンジン氏もプロデュースに携わっており、パンPDとの共同制作みたいな感じで誕生しました。簡単に言うと、防弾少年団の姉貴分というより、むしろGFRIENDの前身といった方が良いぐらい。

 

 

他にも、GFRIENDはデビューから防弾少年団の振付師の先生がダンス協力していましたし(だからちょっとボーイズグループっぽい、アクロバティックな振りが入っている)、そもそも、BigHitは1度女性練習生を全て放出しているんですが、その時の放出先の1つが、Sourceだったんです(BigHitのオーディションを受けたら、Sourceに行かされた、という話はよく言われてました。)だからGFRIENDメンバーの数人は、元BigHitの練習生でして、まぁ、その関係からか、年齢が近い防弾少年団メンバーとも仲が良く、恋の噂もあったりしたので(真相は不明)、ファンが反発するのも無理もないかと(^_^;)

 

 

 

BigHitは面白い会社でして、3大事務所(SM、JYP、YG)のイイトコどり、で経営されています。パンPDは元JYP社長の右腕だった方で、そこから独立して、BigHitを立ち上げました。そして、元SM社員を受け入れるなど、経営戦略の中心に置いています。今回、ヒジン氏が移動して来るニュースが大きく取り上げられましたが、彼女はSMでもかなり上層部の人間で、しかも将来を約束された立場を捨ててまでBigHitに来たことで話題となったんですが、彼女だけでなく、既にBigHitの中枢社員の中には「元SM」という方もいます。そして、そんな経営陣が生み出したグループ(防弾少年団)のロールモデルが、YGのBIGBANGだった、という不思議な会社なのです(笑)

 

 

そして、Sourceミュージックの社長ソ・ソンジン氏も、これまた「元SM」なんですよね(だからGFRIENDのデビュー曲が少女時代風と話題に)

 

 

 

 

<ソ・ソンジン>

SMエンターテイメント入社後、BoAや神話のマネジメントを担当し、SM社内でもその実力が高く評価される。しかし、SMを退社後、今度はJYPへと入社、「Noel」のマネジメント室長を担当する(この時にパンPDと知り合ったようです、パンPDはNoelのプロデューサーでした)その後、独立するも、会社はなかなか上手く行かず、家を担保に融資を受けたり、妻の実家に頭を下げて金の工面をしながら経営を続け、苦境の中、デビューさせたGFRIENDの成功が転機となった。

 

 

↓これがNoel

結局ヒットせず、彼らはJYPから契約解除され、グループごと移籍しています。この時の苦い経験?がパンPDとソンジン氏の間で、今も続く兄弟関係?団結力?に繋がっているのかもしれませんね。

 

 

※JYPから移籍後にボーカルグループとして成功し、今も活動を続けています。

 

 

 

 

なので、元SM社員の横の繋がりはあるのかと思います(なんせ、SMは大企業なので、辞めた社員もそりゃ多いはず(^_^;))。昔、少年共和国(ここの社長も元SM)の記事でも書いたことがありますが、やはり大手であるSMを「わざわざ辞める」ということは、何らか?の不満がある場合も多いようですね。そして、元SM社員は、そのノウハウを活かして、退社後は自身で事務所を設立したり、他事務所の経営やマネジメントの中心で活躍されている方も多いです。

 

 

 

>あとはrbwも買収するっぽいですし

 

ほぉ~RBWを狙ってるんですか?∑(゚Д゚)私が聞いたのは別の会社名でした・・・ここも元SM社員経営で、「プロデュース101」系ボーイズグループを持つ事務所名でしたね(ガセかもしれないので、名前は伏せときます※プレディスではないです(^_^;))今すでにいくつか候補があるようで、これからも複数の事務所を買収していく予定があるみたいですね。防弾少年団が稼いで来たお金の「ただの無駄使い」にならなければ良いな、と、ただそれだけを願うばかりですが。

 

 

SMも昔、INFINITEの事務所、WOOLLIMを買収して傘下にしていたことがあったんですが、あまり上手くいかず、3年で傘下から外れました。


↓仮にこういうことが今後、防弾少年団メンバーとGFRIENDメンバーに起こったら、それはそれでまた大騒動になるでしょうね(^_^;)

 

 

 

 

 

>別に事務所に女の子いたってよくない?って感じですが…。そもそも子会社として買収するだけで直接的な活動もないと思いますし…。

 

確かに、あくまで買収したのはBigHitの方なので、むしろアーミーが怒るより(↑の時も、当時はINFINITEファンが激怒してました)、Buddy(GFRIENDのファンクラブ名)が怒る方が普通な気もしますが。ま、ファンの人数が圧倒的に違うのもあるし、しかもBigHitには最近まで女子がいませんでしたからね~拒絶反応が出るのも仕方ないことだと思います。

 

 

それに、今度のBigHitの新社屋にSourceミュージックも入るそうなので、階違いでも、同じビル内で防弾少年団とGFRIENDのメンバーが会う!とか、ダンス練習の後で会う!とか(例えば、練習室を複数設置して、それを共同で使う可能性も?)、想像するだけでもう、ファン心理としては、ムッキー!なのかもしれません。

 


女子は女子でも、ヒジン氏がこれから作るガールズグループは、かなり年下の女性練習生ですから(彼女たちにとっては、防弾少年団先輩は雲の上の存在なので、そう簡単に話しかけられない)、その点、GFRIENDは元々の友達だったりもするので、同じビル内に入って来るとなると、話が別だ!と怒るファンもいるのかと(^_^;)

 

 

ちなみに、Sourceには男子練習生もいます。「プロデュース X 101」にも出ており、BigHitのプロデュース協力でデビューする可能性もありますね。

 

 

 

 

他にも、「嫉妬」とは別問題として、Sourceが入ることは、防弾少年団のメリットにはならない、という意見もあります。「ガールズグループ目的」なら、よほど質問者さんのおっしゃるMAMAMOO(RBW)の方が安定して人気が高い印象だし、SourceにとってBigHitは救世主のような存在でしょうが(出資してもらえる)、BigHitにとっては、ただの「兄弟義理だけ」という、辛辣な意見もあるほど。

 

 

<困難を経験した友人の助け合い>

JYPで知り合い、GLAMを共同制作、しかしこれが失敗に終わったことで、辛い時期を過ごした2人。共に大手から独立後、事務所の経営者となったものの、そう簡単に行かず、初期は困難を共に経験しながら、お互いを励まし、助け合って来た友人同士が、数年の時を経て「義理」での合併&買収を行った。

 

 

会社が大きくなることで、業界内での発言力は増します(現在、日本でも色々と芸能事務所の問題が出てますよね)なので、他事務所を買収していくのは、手っ取り早く所属アーティストを増やす最短戦略だとしても、ただその選定先を「義理」で決めているのなら、最終的に会社のお荷物になる可能性もあり、経営は成り立たなくなるだろう、という意見ですかね。

 

 

レーベル化計画の最初の第一歩として、Sourceを買収相手に選んだのは、いかにも「BigHitらしいな」とは思います。問題はこれから先ですよね。どんな会社&数を買収していく予定なのか?あまり無理矢理、急激に空気を入れてしまうと、風船だって割れてしまいますし、また、空気を入れている自分の方が息切れしてしまいます。Sourceは元々、BigHitの遠い親戚?みたいな存在でしたから、今回は想定内だとしても、今後、どれほどの数の買収予定があるのか?などなど、これからの動きは要注目だと思います。

 

 

この計画が成功すれば、傘下所属アーティストも急激に増え、一気に大手事務所の仲間入りですね。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村