独断と偏見でチョイス | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

【コメント】

昨日モネクが1位を取ったTHE SHOWという番組はどうなんだろうと思いまして…。というのは私が知らないだけなのですが、THE SHOWという番組、ホント認識してなかったんです(^^;エムカやミューバンなどは知ってましたが、モンべべは初1位なので大変喜んでいましたが、自分はどれぐらいスゴいことなのか全然わかってなくて…お恥ずかしい次第ですが、けぽこさんのモネク1位の分析を教えていただければ幸いです。

 
 
「1位」というのは、どんな形であれ嬉しいものですよね(^_^)
他にも出演者さんがいた中、1番になったわけですから、そして初めてもらった「一等賞」ですし、たくさん喜んで良いと思いますよ。てか、アイドルグループが1番最初に1位を貰うのって、大体この番組な印象かな?アイドル登竜門的なイメージかも?
 
 
ただ、どんな番組か?と聞かれれば、ランキング番組としての基準は満たしていない「独特な番組」って、よく言われてますね。質問者さんは、実際に今週の1位候補者のラインナップをご覧になりましたか?
 
↓これが今週の1位候補者です。
 
 
単純に考えれば「今週の1位候補者であるはず?」であろう、人たちの名前が無いですね。しかも3組も1位候補がいるのに?です・・・そういう点が「独特な番組」だと言われるゆえんでしょう(^▽^;)

11月 第2週
6 SUPERJUNIOR
6 SEVENTEEN
7 Monsta X(1位候補)
7 Block B(1位候補)
7 EXID(1位候補)
8 gugudan
※もっと言えば、この前週にはTWICEも居ます。
 
 
更にこの前回の放送分の1位の話をすれば
 
 
1位はHIGHLIGHTでした。
ちょうど昨日の記事でも書いたように、この週の成績ではBTOBが圧勝しています(他番組では1位)でもこの番組に限って言えば、1位どころか、もはや1位候補にすら名前が無いのが特徴です(T▽T;)
過去記事参照 → ★ 音源成績が大きく上下する理由
 
 
10月 第2週
10 NU'EST W
10 TRCNG
10 GOT7
11 ダビチ
12 RAINZ(1位候補)
12 DIA
12 UP10TION
12 VARSITY
 
10月 第3週
16 HIGHLIGHT(1位候補)
16 BTOB
16 テミン
18 JBJ(1位候補)
 
 
同週のNU'ESTもGOT7もすっ飛ばして、RAINZが翌週まで1位候補なのも、ある意味すごいですがwwwここがこの番組の面白いとこだとも言え、私なんてもう、ここまでくると面白いな!と思っちゃいますけどね(^▽^;)でもやはり、あまりに世間とかけ離れたラインナップであることから、怒る人も多いのも事実です。
 
 
↓韓国でよくある、この番組への批判コメント一例(こういうコメント多し)

本当に理解出来ないんですけど?別に1位になった歌手の方を批判するつもりは無いですが、このようなシステムは無くなった方が良いと思います。今日1位候補になった歌手は4組中3組が名前もよく知らない新人ばかり・・・その歌手たちは他の歌番組なら10位にすら入るか入らないか?の歌手です。1位候補の中でも、1番音源成績が高い歌手ですら、現在メロンで30位ほど、音源サイトごとに順位は多少違いますが、メロンを基準として大部分は似ているため、大差はそう違わないと思います。〇〇は音源順位が今日の1位候補者たちより高いのに「番組に出ていないから」という理由で候補にも上がっておらず、こんなの話にならないでしょう?「THE SHOW」は番組に出演しない歌手を候補者から除外するのはなぜですか?大多数の歌番組では、当たり前にランキング順位を選定する基準は「歌」です。特に「音源順位」がもっとも重要であり、その後にSNSやファン投票などのポイントが追加されて結果が決まります。「THE SHOW」は現在「1番世間に影響力のある歌や歌手」が分かりやすい順位選定基準が、音源成績や音盤売り上げでもなく、「放送出演可?否?」、韓国で本当に人気のある歌手、イム・チャンジョンやペク・ジヨンのような誰にも認められた歌手の名前なんて、1位どころか、候補どころか、ランキングに入ったところを見たことがありません。率直に、この番組がなぜランキング制を導入しているのか?私には理解できません!普通に「音楽ショー」として放送すれば良いのではないですか?ランキング順位を操作することで、何か事務所からの見返りでもあるのでしょうか?それとも文字投票(ファン投票)でお金でも受け取っているのでしょうか?(※中国ファンからの投票を有料にしていた時があります)他の音楽番組だって、「公平」とは全然言えませんが、それでも、この「THE SHOW」という番組はちょっと酷すぎます。

 

 

と、こんなコメントは、この番組に関して言えば(ミューバンやMカだって批判されてますが)、日常的にありますけど。ただね、まぁ、いつも「1位候補」が独特な番組であるのは私も認めますが、でもよく見て下さい

 

 

THE SHOW CHOICE

 

 

って書いてますよね?www

つまりは番組側が独断と偏見で「チョイスされた」人が候補者になってて、別に良いんじゃないか?と、私は思ってるんですが。私はアイドルが好きなので、特にこういう変化球な番組の存在もあって良いかな?って思うタイプで、1位になれるって、嬉しいことだし、実際にモチベーションも上がりますよね?自分が推してるグループが1番になった!って思うと、ファンは本当に嬉しいですから。

 

 

RAINZなんて期間限定グループなので、JBJはまだMカでも1位候補になってましたが、この番組が無ければ1位候補になることなく、そのまま解散していた可能性も。色んな意見がある番組ではありますが、Kぽのことをよくご存じの方なら「そういう番組だもんね!」という認識だと思いますし、あまり気にされてないのではないでしょうか?(^▽^;)

 

 

逆に、カムバックしてもこの番組だけは出演しない歌手もいるほどなので、事務所によっても「カムバ活動」における重要度が低いとこもあります。一旦カムバ活動に入るとアーテイストは毎日のように多忙を極めるため、「THE SHOW」の収録日に他の仕事を入れる歌手は多いです。韓国はどこも生放送が多く、ほぼ毎日どっかで生放送に出演しなければならなくなり、そうなるとどこかの曜日を削らないと撮影や海外仕事ができなくなってしまうため、その時の「削る」対象によくされてますね、だから欠席者が多い傾向にあるのかと(T▽T;)※出演しないと1位候補になれないことは各事務所とも分かった上で、出演辞退しているのでしょう。

 

 

だからこの番組は1位候補者でも、生放送で出演していない歌手も多かったりします(事前収録や、お礼のコメントだけのビデオ出演など)実際に↑のHIGHLIGHTは生放送には出演しておらず、事前収録での出演でした。つまり、このHIGHLIGHTがビデオ出演すら辞退していれば、次点のJBJが1位になってた可能性もあるわけで、きっと1位になれていたらJBJは泣いて喜んでたでしょうね。そして、私も「ケンタ!おめでとう!」と喜んだと思います(^_^)

 

 

防弾少年団が初めて1位を獲ったのもこの番組でした(私は飛び上がって喜びました)

防弾少年団がSBS MTV「THE SHOW」で初めて音楽番組で1位を獲得し、2013年にデビューしてから初めての1位にメンバーはファンに感謝のメッセージを伝えた。 
 
 
NCTが初めて音楽番組で1位を獲得したのもこの番組、しかも127ではなく「Dream」、このように「初」をこの番組で経験するグループは本当に多いです。
 
 
ライバルもなぜかNCTという、もうツッコミどこ満載ですが、華麗にスルー(笑)
 

 

ま、つまり、何が言いたいかと言うと

1位候補のラインナップが「独特」なので、賛否両論ある番組であることは確かですが、でもこういう番組があっても良いんじゃないかな?と私は思う、ってことです。そして、この番組での1位をきっかけに、大きく羽ばたくことだって実際にできるわけですから、アーテイストとファンのモチベーションが上がる起爆剤の役目をこの番組が担っているのであれば、今後もこの「独自過ぎる路線」で突き進んで欲しいかな(^_^;)

 

 

>モネク1位の分析

 

モネク、おめでとう!

 

と思います(^_^)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村