ロードレーサーとロードバイクの違いってなんだ? | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。


「昔から自転車乗ってる人って時々知らない単語使うことがあるよね。ロードバイクのことをロードレーサーとか言っちゃったり。
あれってつまりロードバイクのことでしょ。」



おいおい、これだから自転車に最近乗り始めた奴はいけない。よし、自転車歴の長いkpon11がロードバイクとロードレーサーの違いをわかりやすく教えてやるぞ






ロードバイク
フレームがアルミかカーボン
photo:01


ロードレーサー
フレームが鉄













ロードバイク
ステムがアヘッド
photo:02


ロードレーサー
ステムがスレッド

















ロードバイク
ブレーキレバーに変速レバーがついてる
photo:03


ロードレーサー
ブレーキレバーからなんか触角が生えてる











ロードバイク
完組みホイールとクリンチャータイヤ
photo:04


ロードレーサー
スポークが一杯生えたホイールとサイドが黄色い変なタイヤ













ロードバイク
ビンディングペダル
photo:05


ロードレーサー
変な紐で靴をしばる










ロードバイク
軽量なカーボンサドル
photo:06


ロードレーサー
「たーぼ」とか変な字が書いてある













ロードバイク
デュアルビボットブレーキ
photo:07


ロードレーサー
変な形した何かががついてる









ロードバイク
アウターストッパー
photo:08


ロードレーサー
なんかパイプから変な物が生えてる











ロードバイク
交換チューブ
photo:10


ロードレーサー
変なタイヤが紐でくくってある









どうだい、これがロードレーサーだ
photo:11

ロードバイクとは全然違うだろ。










にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村