シングルスピードファットバイク(パグスレー)で麦草峠スノーライド その2 | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

その1はこちら



チャリ馬鹿三人組に降りかかった最初の試練、湿った雪のせいでタイヤが空転して前に進めないという問題
photo:01

そんな時はもっとエアーを抜くんだ。乗車した状態でタイヤがブヨッと潰れるぐらいにね。スノーライドの場合、路面状態は基本的にフラットなのでエアーをかなり抜いてもリム打ちの心配がない。ここはトラクション重視でボヨンボヨンタイヤで進んでいく




























これでなんとか乗って走れる様になった。乗る事が出来ればすぐにこんな笑顔になれる
photo:06

この時の気温はおそらく0度前後、この時期としては異例ともいえる高温だ。





























しばらくは勾配のゆるいところは乗車して、きつい所は押してというペースで進んで行く
photo:03

そうやって進んでいるうちに何か変な事に気づく。





















ん? な ん か く る し い ぞ

















大した勾配でもないはずなのにすぐに息が上がってしまう。雪道ってこんなに苦しかったっけ?
photo:04

500mも進まないうちに止まって休憩をする。非常時用にとっておいたアンパンをとりだす。だってこんなに苦しいなんてすでに非常時だよこれ。























ま て よ こ こ は 標 高 1 8 0 0 m




















そうか、そうだよな。空気が薄いんだ。
photo:05

湿った雪に力を奪われ、今度は少ない酸素に悩まされる。おまけにシングルスピードだからこれ以上軽いギヤは無い。こんな事で三馬鹿達は本当に峠までたどり着けるのだろうか








その3に続く