シングルスピードファットバイク(パグスレー)で麦草峠スノーライド その1 | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

ファットバイク乗りの皆さんこんにちは、シングルスピード乗りの皆さんこんにちは、そしてスノーライドファンの皆さんこんにちは。

お待たせいたしました。今回はファットバイク、シングルスピード、スノーライドと、楽しい遊びを贅沢にも3つ同時に楽しめるハナシをいってみます。

最近、巷でジワジワと人気の出てきているのがサーリーのパグスレーなどに代表されるファットバイク。
極太低圧のタイヤを履き、雪道だろうと砂浜だろうと地球の上ならほとんどどこでも走れてしまうのがこのファットバイク。でも実際のところこいつが思い切り活躍できるフィールドっていうのがなかなか見つからない。

いやいや、そんな事はないんです。よく探せば東京からでも日帰りで行けるいい所があります。スノーライドをしながら峠を目指し、帰りは延長30kmの爽快なダウンヒル。そんな夢のようなルートが。

長野県茅野市と佐久穂町の間にある麦草峠(国道299号線)には冬季に積雪のため封鎖されている区間がある。
photo:02

ゲートで封鎖されているから車が来ない。つまり車を気にせず思い切りスノーライドを堪能出来るというわけ。

朝7:00新宿発のスーパーあずさ1号に乗ると約2時間で中央本線茅野駅に到着する。
ファットバイクはタイヤが大きく太さもあるので輪行袋はかなり厚くて大きくなってしまう。
パグスレーを入れた大きな輪行袋3つを持ち込むため、輪行袋を置くスペースを確保できる車輌の1番後ろの席を指定席で取っておいた。

今回のスノーライドに参加するメンバーは3名、3台のパグスレーと3人のチャリ馬鹿達は茅野駅に着くとあらかじめ手配してあったジャンボタクシーに乗り込み、1時間とかからずに麦草峠のゲート(通称メルヘン広場)に到着した。ここの標高は1800m、標高2127mの麦草峠まで約6kmの雪道だ
photo:06

参考までにタクシー料金は長距離割引も入れて約12000円だった。

走りだす前にまずタイヤのエアーをチェックする。雪道を走る場合、タイヤのグリップをかせぐためにエアーを0.5気圧程度に落としてしまう。落とし過ぎれば漕ぎが重たくなってしまうし、高過ぎればタイヤが空転してしまう。
photo:03

走り出しはややエアーを高めに入れ、走っている途中で少しづつ抜きながらその間の丁度いいバランスを探る。

ゲートを越え、封鎖された国道にファットバイクを持ち込む。封鎖されているとはいっても、峠の山小屋のスノーモービルや冬山登山やスキーなど意外と通行があるので道路の中央は比較的踏み固められている。
photo:04

しかし、今回の雪はかなりやっかいだった。この日は3月としては非常に気温が高く、前日に雨が降ってしまった事もあり、まるで春スキーの様な水分の多いシャーベット状の雪だ。

水分の多い雪は重たく滑りやすい。ファットバイクの低圧極太タイヤでも空転して前に進まず、全く乗って進む事が出来ない。口には出さないけれど3人共同じ事を思っていた「峠までの6km、全部押して行くのかよ」ってね。
photo:05

さらに三人とも揃いも揃ってシングルスピードだ。ギヤはこれ以上軽くする事ができない。まったくスノーライドを舐め切ってるとしか思えない3人なのであった。

勾配は比較的緩やかだけど道路上には延々と5~60cmほど積もった湿った雪。漕いでも前に進めないという早速のピンチが到来
photo:07

これがチャリ馬鹿三人組に降りかかる最初の試練なのであった。