やっぱりパグスレーはスノーライドで本領発揮 | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

最近巷で話題になっているのがファットバイクと呼ばれる極太低圧タイヤを履いたマウンテンバイク。
photo:01

その特異なスタイルからよくイロモノとして見られるけれどその潜在性能を侮る事はできない。もともとは雪道走行用に開発をされたものだから、こいつを雪道に持ち込めば最高に楽しい時間を過ごす事が出来るんだ











ここは去年行った麦草峠。冬季はゲート封鎖されているけど雪チャリするには最高の場所だ
photo:02

普通のMTBだとトラクションがうまくかからなくて進めない様な所でもタイヤを極低圧に落としたファットバイクならスルスルと進んでくれる









こんな綺麗な景色の中を走れるなんてなんて幸せなんだろう
photo:03

この日は気温がマイナス10度ぐらいだった。でも走っていると意外と寒さを感じないんだ。












これは丹沢の林道
photo:04

誰の足跡もついていない道を進むという最高の贅沢ができた













後ろを振り返って撮影
photo:05

雪質にもよるけど新雪だと15から20cmぐらいまでが乗って進める限界かな。それ以上積もったらファットバイクといえども押さないとなかなか進まない











これはうちの近所
photo:06

雪が降った日にちょっと早起きして走ってきた














こんな綺麗な朝日が見れるのも雪チャリをやってるおかげ
photo:07

この時は早起きして良かったと思ったよ









さて、明日はパグスレー3台で長野県の麦草峠にスノーライドに行ってきます。まだまだ希少なパグスレー3台が一緒に走るのも珍しい事なんだけど、なぜか3台揃ってシングルスピード。
ファットバイクの走破性とシングルスピードの楽しさをMIXした新しい乗り物「シングルスピードファットバイク」でスノーライドを楽しんでくるよー。