オトナの遊び、固定ギヤシングルスピードロードレーサー | クロモリロードで走ろうよ

クロモリロードで走ろうよ

10代の時にはじめて乗ったクロモリロードが、速く、遠くへ、そして楽しく走ることを教えてくれた。 25年以上のブランクのあと、再び愛車に選んだのはやっぱりクロモリロード、そしてロングテールバイクだった。

ピストですね!これ乗ってるとよく言われます
photo:01


でもこれロードレーサーなんです












ロードレーサーから多段ギヤとディレイラーをとっぱらって、フリーも固定に改造して作ったシングルスピードの固定ギヤのロードレーサー
photo:02

80年代ごろまでレーサーにはロードエンドというハブの位置を調節出来るエンドが使われていた。














今のアルミやカーボンだと強度不足でこのエンドを作る事が出来ないからとか、調整が面倒と言った理由で、いまではほとんど見る事がない
photo:03

でもシングルスピード化するにはまさにこのエンドがうってつけ。テンショナーをかまさないでもチェーンの引きが調節出来るからね。










ロードレーサーをベースに固定シングルスピードを作る理由は
photo:04

ボトルを付けられたり










キチンとブレーキを付けられる事だったりするけど
photo:05

一番の理由はやっぱりロードレーサーに乗り慣れているからかな。街中や街道を走るにはトラックレーサーベースの車体はいろいろリスクが多いと思うんだよね










ホイールやハンドルも乗り慣れたロードレーサーのものを使ってる
photo:06

やっぱりホイールは手組みのチューブラーホイールだ。今時32本のスポークで組んだホイールなんて時代遅れもいいとこだけどね













でもコレに乗ってる一番の理由は
photo:07

やっぱりシングルスピードが最高に楽しいからだね