ピストですね!これ乗ってるとよく言われます
でもこれロードレーサーなんです
ロードレーサーから多段ギヤとディレイラーをとっぱらって、フリーも固定に改造して作ったシングルスピードの固定ギヤのロードレーサー
80年代ごろまでレーサーにはロードエンドというハブの位置を調節出来るエンドが使われていた。
今のアルミやカーボンだと強度不足でこのエンドを作る事が出来ないからとか、調整が面倒と言った理由で、いまではほとんど見る事がない
でもシングルスピード化するにはまさにこのエンドがうってつけ。テンショナーをかまさないでもチェーンの引きが調節出来るからね。
ロードレーサーをベースに固定シングルスピードを作る理由は
ボトルを付けられたり
キチンとブレーキを付けられる事だったりするけど
一番の理由はやっぱりロードレーサーに乗り慣れているからかな。街中や街道を走るにはトラックレーサーベースの車体はいろいろリスクが多いと思うんだよね
ホイールやハンドルも乗り慣れたロードレーサーのものを使ってる
やっぱりホイールは手組みのチューブラーホイールだ。今時32本のスポークで組んだホイールなんて時代遅れもいいとこだけどね
でもコレに乗ってる一番の理由は
やっぱりシングルスピードが最高に楽しいからだね