3歳ピアノ)レッスン方法は、一つではない。 | できた!がいっぱい 自己肯定感を育むリトミック&ピアノ教室valo

できた!がいっぱい 自己肯定感を育むリトミック&ピアノ教室valo

和歌山市の笑顔あふれるリトミック&ピアノ教室valoです。
子供達とのレッスンで感じた事、楽しかった事を記していこうと思います。

ご訪問ありがとうございます。

 

和歌山市宮前  基本のキをのんびりキッチリ
リトミック&ピアノ教室valo やべかずこ です。
 
 

教室では、

生徒のペースに合わせ、ソルフェージュやリトミックを入れつつ

音楽を楽しみながら、やり切る力を育みます。

 

 

お盆前のレッスンで。

 

玄関外から、何やら大きな声。

ドアを開けると

 

年少Kくんが、涙いっぱいの興奮状態!

お母さんの話では、幼稚園で疲れたらしいとの事。

この日は、最近と同じような猛暑!!

 

 

大人でも大変な暑さの中、レッスンに来てくれましたキラキラ

 

 

こんな時は、お母さんにだっこしてもらって、様子を見ます。

涼しい所でちょっと落ち着いたのか、涙が引き始めました。

「今日はピアノ弾かない」とKくん。

「こんな時もあるよね~」と共感しつつ、無理にピアノを弾くレッスンはしません。

 

 

でも折角なので、ピアノを弾かないレッスンをルンルン

レッスングッズをあれこれ出して、遊びます。

(ちゃんと音楽要素7が入っているんですよウインクチョキ

↑写真取り合忘れえーん

 

 

 

レッスングッズで、音価、リズムパターン、読譜の勉強もしました。

そうしたら、レッスンモードになったのか。

「やっぱりピアノ弾く」とKくんキラキラ

 

 

折角練習してきてくれたので、

ちょっぴりでしたが、ピアノが弾けましたルンルン

良かったね、Kくん!

 

 

小さなお子さんは、大人よりも体力がなく

感情のコントロールは難しいです。

 

 

それでも、頑張ろうとする力、やり切る力

身につけるキッカケを、あげたいと思っています。

 

 

 

 

 

リトミックコースの新規募集開始は、来年ですが

 

ピアノは生徒募集中です!

体験レッスンも 随時受付中~~~。

今だけ、1曲だけレッスンの方も、歓迎です。

 

お気軽にお問合せ下さいね。

 
 
 
 
 
メール rythmcpf67ybkz@gmail.com
 
 
↓お問合せフォーム
 
LINE@ → 
ID @azy3201j
フォローしてね。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。