気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

【今日はYouTube動画レッスンの

更新日でーーす!!】

クリック

↓↓↓

ぜひチェックしてくださいねウインク

 

 

☆募集中のメニュー☆
 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【ピアノ教室】

ピアノは何歳からがオススメ?!

 

 

春は新しいことが始まる季節まじかるクラウンガーベラ

習い事と言えば!!!

 

で、いつも上位に来る

ピアノ教室🎹ルンルン

 

ピアノ教室ですが、輪も使うよーー!(笑)

 

 

今週の火曜日に生徒さんの

募集をかけたんですが、

 

 

金曜日時点で、

ご予約枠 残1席です星

↓↓↓

 

お仕事しているママの送迎も

楽な時間帯だと思いますよ!

 

スケジュールが合いそうな方は

ぜひカモーーンOKニヒヒピンクハート

 

===========

 

今日は、ピアノ教室をお探しの

お母さんからの質問に

 

お答えしまーーす爆笑ピンクハート

 

現在2歳さんで、もうすぐ3歳の

お子さんをもつママからのメールです。

 

ぜひピアノを習わせたいと、ずっと迷っていたんですが、
3歳になる前だと早いですか?難しいでしょうか?

 

 

ご質問ありがとうございますピンクハート

 

ピアノは早ければ早いほどイイ!!

なんて言われていた時代もあって、

 

3歳なんてもう遅い!!とか、

聞いたことがあります。

 

早くピアノを弾いている姿を見たいピンクハート

 

と思う気持ちもあると思います。

 

 

私が、こうしてピアノ教室で、

たくさんの子どもたちと接している中で

思うことをお答えします。

 

 

みなさんが想像する、

 

 

ピアノを習っている

という姿が、

見られるのは、

5歳、6歳くらいからかなと感じます。

 

 

椅子に座り、楽譜を見ながら、

先生の話に耳を傾け、

指示されたことを行う。

 

 

小学校入学の練習と思って頂けると

いいのかな。

 

そのくらいの年齢から

ピアノを習うことをオススメしますね。

 

 

ピアノは皆さんもご存じの通り、

指先を使った、微細運動です。

 

 

微細運動の前には、

必ず、大きな動きが出来る、

粗大運動が必要なんですね乙女のトキメキ

 

 

 

粗大運動の代表と言えば、

足を動かすこと。

 

 

 

足が自由に動き、

例えば、走ったり、止まったりが、

思うままに出来ること。

 

 

 

ボール投げや、

アスレチックなどの遊具遊びが

上手に出来るなど、

 

 

 

 

大きな動き、

自分の身体が

ある程度自由に

コントロールできる

状態になっているか

どうかです。

 

 

え?!ポーンそこ?!

 

 

って思いました?!(笑)

 

 

はい。そこですニヤニヤ

 

 

まだ身体が整っていないうちに、

ピアノを弾かせますと、

  • 嫌がったり
  • 泣いたり
  • 別のことを始めたり

する様子が見られます。

 

 

それを、お母さんから見ると、

「やる気が無い」

「興味が無い」と、感じる方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

子どもは、

今、自分に

必要なことしか

やりません。

 

 

子どもは、非常に賢いので、

自分のことを、

よーーーく知ってます照れピンクハート

 

 

今コレじゃなくて・・・・

ココで自分ができることは・・・

 

 

と、キョロキョロと探し、

色々試しながら、

楽しそうなものを

自分で選ぶんです。

 

===========

 

今必要なことはコレなんだ星

 

===========

 

子どもは教えてくれます。

 

早いからイイ

遅いからダメ

 

ってことは決してありません乙女のトキメキ

 

ぜひ、ゆっくりと、

ちょっと遠くから、

お子さんの事を眺めて欲しいなと、

思いました照れルンルン

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

【ピアノの前に、リトミックから始めて

みませんか?!】

クリック

↓↓↓

待ってるよぉーーー!ニヒヒ

 

 

☆募集中のメニュー☆
 

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!

 

【ピアノの前に、リトミックから始めて

みませんか?!】

クリック

↓↓↓

待ってるよぉーーー!ニヒヒ

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク