気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

【リトミックで行っているガーベラ春の制作活動です】

クリック

↓↓↓

ぜひチェックしてくださいね✨

 

☆募集中のメニュー☆

 

☆お待たせしました☆
3月16日のブログで
ピアノ教室新規生徒さまを

募集する予定です!!

先行で空き状況を知りたい方は
コチラ↓↓

友だち追加
手紙お問合せフォーム

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【ピアノ4年目の壁】

みんなでスルッと

乗り越えるために

 

 

ようやく終わりました笑い泣き

昨日、日曜日太陽

 

ピカピカのお天気と、

ものすごい強風の日宇宙人くん

 

無事、

 

リトミック指導者資格 ディプロマBの

試験を終えることができました。

 

 

あーーー!!

色々思うこともあるけれど、

とりあえず終わりました。

 

この試験当日を無事終え、

 

今日は、

子どものピアノレッスンと絡めまして、

気付きを言葉にしますピンクハート

 

よろしかったら

お付き合いくださいねウインク

 

 

コレはやばいと
思った

 

 

ディプロマBの試験課題を見た時、

珍しく弱気になったんですよ笑い泣き

 

 

このディプロマBへ辿り着くまでに、

 

 

初級~上級まで、

3年間試験を受け続けてきた

わけですが、

 

 

こことは比べ物にならない

難易度を感じましたチーンガーン

 

コレはまずい・・・

 

 

正直言いますと、

もう無理だと思ったので、

 

この試験を辞退する旨を、

宣言したくらいですアセアセ

 

 

本当に、私にとっては

難しい内容でした。

 

 

で、もうやるしかないと、

覚悟を決めたのが、

 

今年のお正月過ぎてからで、

結構ギリギリだったんです。

 

 

4年目の壁

 

思い返しますと、

 

 

リトミックの学び自体、

今回の試験で4年目なんですねまじかるクラウン

 

 

4年目って子どものピアノレッスンも、

だんだんと、ピアノ曲らしくなってくる

時期ではないでしょうか?

 

 

この辺りから、

本当に練習しなければ、仕上がらない

イライラと焦りを感じる内容に

 

 

なってくる子も多いと思うんですね。

 

 

難しいのはイヤと言い出す時期でも

あります。

 

 

そう、私も、

初級の試験の頃は、まぁ練習はしましたが、

 

復習程度で、

そこまで必死にはやらなかった

思います。

 

 

あーー、できる、できるぅ!

くらいでニヤニヤ

 

 

しかし、4年目の今回は、

講師の先生に試験をやりたくないと、

辞退を宣言してました笑い泣き

 

 

4年目の壁ね(笑)

 

 

今までの自分のままでは

どうしようもない

 

4年目の壁ってあるんです。

 

 

そこをどう乗り越えるかアセアセ

 

 

乗り越えるために
やってはダメなこと

 

この壁を乗り越えるために、

やってはダメなことが

あります。

 

 

それは、

 

 

乗り越えさせようと

周りがあーだ、こーだ、

言うことです。

 

  • もっと練習しろ
  • もっと時間をとれ
  • もっと頑張れ

 

 

乗り越える力は

誰もが

持っています。

 

 

ただ、

 

 

それは今じゃないときって

あるんです。

 

===========

 

人は相手に変えられたくありません

自分で変わっていきたいんです

 

===========

 

私は大人なので、

試験を受けることも、それに向けて

練習をするペースも

 

自分で決めることが出来ました。

 

予定が立て込んでいる時は、

練習をしない日もありました。

 

 

大人だってこうして日々のペースを

決めているわけですから、

 

 

子どもだって

自分で決めていいですよねウインク乙女のトキメキ

 

 

1日でも練習を休むと、

何においても、

なまけ癖がつくのでは?

 

 

という、ストイックな考えを

持っている方も居ると

思うのですが、

 

 

私の考えとしては、

 

 

自分で本当に

「やる!」と決めたことについて、

なまけ癖がつくという

心配は不要です。

 

 

乗り越えたければ

勝手に乗り越えていく

 

ということです。

 

===========

 

あーー、これ、もう少し

深堀したいところですねデレデレガーベラ

 

ちょっと長くなりましたので、

続きは次回にしようと思いますお願いキラキラ

 

こんなことを

取り上げて欲しいということが

ありましたら、

 

こちらからご質問をどうぞピンクハート

↓↓↓

友だち追加

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

☆お待たせしました☆
3月16日のブログでピアノ教室新規生徒さまを
募集する予定です!!

先行で空き状況を知りたい方は
コチラ↓↓

友だち追加
手紙お問合せフォーム

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!

 

 

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク