気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

【今日はYouTube動画レッスン
更新日でーーーす!!】

 

クリック

↓↓↓

元気に鬼退治!!!

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。またキャンセル待ちの受付も締め切りです。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【自分でやらなきゃ

ダメな理由】

分かんないから出来なかった~・・・

 

 

 

「何か分かんなくなって

わーーってなって出来なかった~」

 

 

あら!!笑い泣き

そうですかーーー!!!

 

 

でも、

 

 

分からなかったら

何もやらないんですかーーー!!!

 

大声で叫びたい気分(笑)

 

 

何もやらなきゃ
ゼロのまま

 

 

自分の身体を使って経験したことは

決して忘れません✨

 

 

もし記憶が薄れたとしても

すぐに思い出したり

元に戻ることができます。

 

 

自分の身体を使って

経験したことは!!!

 

です。

 

 

リトミックの創設者ダルクローズは、

 

「身体の動きは筋肉の経験」

 

という言葉を残しています。

ダルクローズ著 リズムと音楽と教育 より

 

 

 

これは身体造形のことについて

述べているものですが、

 

 

自らの身体を使い

身体を動かして経験する

 

 

という点は、

やらなければ

経験値ゼロということに

繋がるものと感じます。

 

 

出来高に
個人差はあっていい

 

 

「分からなかったから

やりませんでした」

 

 

と、言う子の多くは、

完璧にやらなきゃ!!!

という想いが非常に強い子です。

 

 

100点満点でないと

やったことにならないから、

途中で嫌になり放棄してしまうのです。

 

 

出来高に差があって当然です。

良いんです。

 

 

譜読みだって

  • 1週間で全ページやってくる子
  • 半分やってくる子
  • 宿題に出されたところをやってくる子

様々居ます。

 

 

大切なのは、出来高云々より、

やったかどうかですOK

 

 

自分の手を動かし

筋肉を動かし

ピアノを弾いたでしょうか?

 

 

最初から最後まで分からないって

無いと思うんですね。

 

 

ほんの少しの

一部分がうまく出来ないから

他も何だか嫌になって

めんどくさくなって

手が止まってしまった・・・・

 

 

きっとそんなところだと

思うんです。

 

私が絶対に
出来ないこと

 

これは生徒さんにも

よくお話するんですけど、

 

私が絶対できないことが

あります。

 

それは・・・

 

 

あなた自身にはなれない

 

 

ということです。私は、

 

  • ピアノの弾き方は教えられます
  • 楽譜の読み方も教えられます
  • 宿題のやり方も教えられます

 

ただ

 

  • あなたになってピアノを弾くことは絶対に出来ません
  • あなたになって楽譜を読むことは絶対に出来ません
  • あなたになって宿題に取り組むことも絶対に出来ません
 

 

自分でやらなきゃダメな理由は

あなたにしか出来ないからです。

 

 

分からなくても
やる!!

 

 

分からなくても

身体を動かしてください爆笑

 

「分からなかったから

やりませんでした」

 

という言葉は、完璧主義者の他、

 

 

 

意外にもピアノ歴がある子から

聞かれるセリフですニヒヒ

 

 

 

だったら、

 

 

ピアノ歴が浅い子から、

連発されおかしくないセリフの

はずなのに、

 

これは圧倒的に少ないんです。

不思議ですね(笑)

 

 

 

曲が難しくなったからでしょ?

 

 

いえいえ、

ピアノを始めたばかりの頃の方が

"ピアノを弾く"という非日常の動きを

突然やり始めたわけですから

 

 

圧倒的に難しいはずですよポーン

 

 

先ほども申し上げた通り、

出来高は個人差があって当然

ですから、

 

分からなくてもやる

まずはやってみてください爆笑星

 

 

分からなくて出来なかったは、

 

 

殆どが、

やってないだけですびっくりガーン

 

 

だって、実際、

ピアノ教室で弾いてみると、

ちゃんと出来るんだもーーん!!!

 

 

もぅーーー嘘つき~デレデレ

このこのーーー!!!

 

 

しかもほんの一瞬で!!!

 

 

こりゃやってないだけだな!!びっくり

このこのーーー!!!

 

 

やってなくて出来ない子は

今日から、くすぐります(笑)ニヒヒ

 

 

【いまいちやる気しない方は
豆まきしてくださーーい!!】

 

クリック

↓↓↓

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!

 

クリック

↓↓↓

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク