気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

【もう、ポーーン!!!

しましたか?(笑)】

 

クリック

↓↓↓

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。またキャンセル待ちの受付も締め切りです。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【子どもの時間を

邪魔してませんか?】

”よかれと思って”

っていうやつです。

 

 

日々ピアノ教室で

お子さんたちと過ごしていて

気が付いたことがあるんです。

 
何故か鼻がズレるという(笑)
 

 

時々、シーーーンという音がするくらい

集中している時ってありませんか?

 

 
これ、良い時間なので
大人は絶対邪魔しちゃダメですお願いイエローハーツ
 
 
上記は、ピアノ鍵盤の並び順を覚える
ために作ったパズルです。
 
 
これを気に入ってくれて
毎回やっている4歳女の子生徒さんです。
 
 
オレンジや緑色の部分はパーツも
大きいのですぐ並べられるのですが、
 
 
ピンク色で作った小さいパーツは
そぉっと並べないとすぐに倒れてしまって
完成しないんです笑い泣き
 

 

一瞬手が止まる時があります。

 

 

大人はついつい手を貸したく

なってしまいますが、

 

 

でもこれは、頭の中の回路が

グルグルグルグルグル・・・・

している最中なので

 

 

こちらからは話しかけません照れ星

 

グッと我慢ですよ!

 
 
心の中で
「頑張れ!!!」とだけ
応援します日本
 
 
 
子どもは自分で
何とか出来ますまじかるクラウン
 

 

 

子どもは大人より絶対に

優秀ですからね爆笑

 

 

大人がヘタに

邪魔するからうまくできなくなっちゃう

んですよ。

 

 

大人は
色々言いすぎ

 

 

子どもが一度やり始めたら

あーだこーだと

ゴチャゴチャ言わないことです。

 

 

 

時間が経てば

必ず飽きるので(笑)

 

 

 

そのころ合いを見計らって

「あら!!

いいのが出来たじゃない!!」

 

 

それだけで良いです。

 

 

そうしますと、またこの

「いいじゃない!!爆笑が聞きたくて、

 

 

一生懸命やるべきことを探し、

一生懸命完成させようとします。

 

 

ほんと優秀ですねまじかるクラウン

ハナマルです!!!

 

 

子どもは自分に
必要なことを
知っています。

 

 

大人がやって欲しいことと

子どもがやりたいことは

イコールでないかもしれません。

 

 

こちらはピアノ教室ですが

ピアノを無理に弾かせることは

していません。

 

 

ピアノは指先を使う

微細運動と呼ばれる

細かい作業です。

 

 

そこへ達していないお子さんは

自分が達していないことを

知っているので、

 

 

全力で拒否しますびっくり

 

 

リトミックの創設者ダルクローズ

言っています。

 

格別の努力や苦労もせずにすべての動きをやすやすとやってのけることが確実に出来て、子どもは、自分が発揮できる豊かな能力を実際に使ってみようという意欲が生まれ、膨らんでいくのを感じるのである。

リズムと音楽と教育より

 

と。

 

 

やすやすと使える時期すらも

子どもは分かるんですお願い星

 

 

大人が色々言わなくても

子どもはちゃんとわかっていますし、

教えてくれます。

 

 

===========

 

 

子どもを経験していない大人は

居ませんウインク星みんな昔は

子どもでした。

 

 

大人はすぐ邪魔するので(笑)

今日から少し子どもにお任せして

みましょうねウインクキラキラ

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

【ついつい邪魔しちゃう大人は

ポーーーン!!!】

 

クリック

↓↓↓

 

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!

クリック

↓↓↓

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク