気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

【明日はYouTube動画レッスンの
更新日ですよーー!前回分を見逃した方はぜひ!!】

 

クリック↓↓

いよいよクリスマスが近づいてきたねーー!

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。またキャンセル待ちの受付も締め切りです。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【ピアノ教室】

やる気スイッチはどこにある?

 

 

すっごい寒くなってきましたねーー雪

冬らしくなってきましたねーーー!

 

寒いと色々おっくうですねーー(笑)

 

でも日々やることはあって、

どうやったらやる気になるの笑い泣き

 

 

みんなが知りたいスイッチの場所

 

 

やる気スイッチって

どこにあるのーーー!!!

 

 

ピアノ教室の生徒さんへ

 

「日々のピアノ練習は大切です」

「ピアノ練習はなるべく毎日やりましょう」

 

お伝えはしていますが、

 

  • 忙しいから
  • 時間が無いから
  • 眠い

 

色々出てくる練習できない理由(笑)

 

===========

 

でも本当は毎日ちゃんと

練習したい。

 

 

 

毎日ピアノの練習が出来たら

達成感があって充実しますし、

 

今日も出来た!!って満足する。

 

 

ってのは

みんな分かってると思うんです。

 

 

 

でも、あと一歩、あと一歩が

出ないんだーーーー!!!

 

 

 

だれかーーー!!

誰かやる気スイッチを

ポチッと押して欲しい笑い泣き

 

 

 

今日はそんなお話をさせて頂きます。

よろしかったらお付き合いくださいねピンクハート

 

 

前提からお話しますと、

人は他人に

変えられたくないと、思っています。

自分で変わっていきたいんです。

 

 

ピアノの練習をしろ!と他人から言われて

やる気が起きないのはそのためです。

 

 

分かりやすい例で言いますと、

女性なら誰でも1度はやったことがある

ダイエット!!

 

 

 

他人から

「最近太ったんじゃない?もう少し

痩せたら?」って言われて

やる気出ます!っていう人居ます?

イラッとしませんか?(笑)

 

多分、

 

健康診断で問題が発覚した時とか

昨年履いていたズボンのウエストがキツイ💦

 

 

とか、こりゃまずい・・・

痩せなきゃな・・・と

自分自身で思った時

ダイエットを始めますよね!

 

 

ピアノやらなきゃ、ダイエットやらなきゃ・・・と、

 

自分で何か行動を起こす時、

どうやって

自分自身を動かしているでしょうか?

 

いつか押される?!
やる気スイッチ

 

何かのきかっけで

「やろう!」と決めても

その次の行動に移すのが大変なところです。

 

ここで多くの人が

今日はやる気が無いから

やめておこう

 

明日からやろう

 

なんて思って諦めてしまうんです。

 

ゲゲゲーーー!!!

 

 

そして、

いつか押されるであろう

やる気スイッチの

起動を待ってしまうという(笑)

 

 

 

でも、最近、

 

 

 

「やる」と決めることと

「やる気スイッチ」が押されるのって、

順番が逆なような気がしてきたんです。

 

 

もっと単純な
話なのかもしれない

 

自身の受験勉強を通じて、

 

やる気が出る、出ないというより

もっともっと単純でシンプルな話

なんだと最近気が付きました。

 

 

ここ数日こちらのブログにも

書いている、受験課題である「論文」を

書くか書かないか

 

 

実技試験の練習をするかしないか

 

===========

 

書かなきゃ終わりませんし

練習をしなければ

出来るようになりません。

 

 

だから

 

 

やりながら
スイッチを
連打するOK

 

スイッチって連打できたっけ?(笑)

 

 

やる気スイッチを押してから

やるんじゃなくて

 

やりながら

やる気スイッチ連打!!!爆笑イエローハーツ

 

 

スイッチが最初じゃなくて

まずは

やってみることがスタート。

 

===========

 

不思議なことに、

少しでもやれば、少し進むんですよね(笑)

当たり前だけど。

 

 

1行書くのにウンウンうなっていた

論文もやる気がある無いに関わらず

やれば数文字でも増えるわけです。

 

 

なかなか出来るようにならない

実技試験課題も、

1回でも通せば0回だった時より

 

なんとなくでも、

理解できるようになっている。

 

 

やる気は、

やりながら湧くもの

なんだ!!!

 

 

やる気が出てから

やるんじゃなくて

 

 

やる気ってやらなきゃ

湧かないものなんだーーー!!爆笑星星

 

 

ピアノ練習ゼロ回だったら

ずっとゼロ回です

 

1曲でもできたならそれは

素晴らしい1回です

 

今日は何曲やりますか?お願いピンクハート

 

 

まずやろう!!!

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTubeやっています!!!>>こちらからどうぞ!

 

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク