気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。またキャンセル待ちの受付も締め切りです。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●小さなことが気になって

ヘトヘトに疲れる方へ①

 

 

お子さんと食事しているとき

 

「ほら!!そんな所に置いたら

こぼすでしょ!!」

 

 

 

お子さんとお風呂に入っているとき

 

「お風呂場で遊んだら

すべって転ぶよ!!!」

 

 

 

お子さんと公園で遊んでいるとき

 

「そんな高い所にのぼったら

危ないでしょ!!」

 

 

 

そんなセリフばかり言っていて

ヘトヘトになることって

ありませんか?滝汗

 

ようやく1人前が完食できるようになりました!!

 

 

イライライライラ

していると旦那に言われるんです。

 

 

 

 

「そんな怒らなくても

いいじゃん・・・・・」

 

 

 

 

いやいやいやいや!!!

こぼされて大変なのは誰よ!

ケガして困るのは誰よ!!

 

「怒らなくてもいいじゃん」

「そんな気にしなくてもいいじゃん」

 

言われても

気になるもんは気になるし、

イラッとするもんはするんです滝汗

 

 

 

でも、それって

繊細な人にとっては

ごく普通のことなんですって!!

 

 

お休み中に読んだ

この本

 

「繊細さんの本」

 

 

この本すごく気持ちが

楽になりましたキラキラ

 

 

今日はこの本を読んで

気づきを言葉にします!!

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいね。

 

=============

 

音楽や芸術の分野を長く行って

いますと、

 

目に見えないもの

 

を細部まで表現することを

求められます。

 

 

  • 作曲者はどんな気持ちだったのか
  • この曲はどんな情景を思い描いたものなのか
  • この曲に合った音を出すにはどうしたらいいか

 

 

自分の気持ちだって分かるのか

怪しいのに(笑)

 

作曲者の気持ち?!

 

 

夕日ってどんな色?

黄色?赤?オレンジ?

 

それを

音で表してみましょう!

とかってヤバッ(笑)ポーン

 

 

 

解釈、感じ方はそれぞれ違いますが、

とにかく細部まで感じて

表現していきます。

 

 

もうこの時点で

怪しいと感じる方も

居るかもしれませんが、

 

実際そうなんですよニヤニヤ

 

=============

 

これを3歳、4歳から

ずっと練習してきたわけですから、

 

繊細な心に

更に磨きがかかった

 

と、私は感じました。

 

=============

 

で、

 

 

普段お付き合いをさせて

頂いているお友だちは、

殆ど全員が、

 

 

会う度に何等か

手土産を持って

集まるのですポーン

 

 

美味しいクッキーや

可愛いハンカチなど

 

 

何等か持ってきます。

 

 

しかも皆、

「それが当たり前」と

思っているはずです。

 

=============

 

きっと、

 

 

は?会う度に?!

そんなもん必要ないでしょ!!!

めんどくさっ!!

 

思う方も居ると

思います。

 

 

でも、

 

 

持っていきたくて

持って行っていて、

 

持って行かないと

何だか落ち着かないんです滝汗

 

 

・・・・って、

書いているだけで

疲れてきました(笑)

 

=============

 

「気が付き過ぎて疲れる」

 

=============

 

すごくよく分かります。

 

でも気が付かずにはいられません。

気にするなと言われれば

言われるほど気になります。

 

 

 

背の高い人が背を縮めることは

出来ませんね。

それと同じことなんです。

 

 

 

ですから、

 

 

気にしすぎる気質を、

直そうとするのではなくて、

 

 

ザワッとする状況が目の前に

やって来そうなとき

 

どうやって自分を守るかが

とても大切ですねハート

 

=============

 

優しい人が居る場を選ぶ

 

=============

 

何ていうか、本能的に?

「この人こういう人だろうな」という

感じってあるんです。

 

 

 

お店に入って、店員さんに

そっけない態度を取られると

 

 

 

私のせい?

 

 

 

って思うことがよくあります。

 

 

 

子連れだから?

子どもが一瞬騒いだから?

私の態度が悪かったのかな?

 

 

 

 

そういう肌で感じる

「この人・この場と合わないかも!」

という感覚って

結構当たっていて、

 

そういうお店はすぐに出た方が

いいんです滝汗

 

 

 

入り口でビリビリーー!!っと

こういうオーラを感じると、

危機管理アンテナ

 

こんなところにコップ置いたら

こぼすでしょ!!

 

そんなことしたらダメでしょ!

 

そんな食べ方したらこぼすでしょ!

 

が、更に更に

超敏感になるように感じます・・・滝汗

 

=============

 

逆に、

 

「お子さん何歳ですかーー?ニコニコ

 

などなど、

 

めっちゃ笑顔で

感じのイイ店員さんが

居るお店には

 

何度も通います。

 

この定食屋さんには連続3日も通った(笑)

 

 

選んで良いんですよね。

ダメならダメだと

思っていいんですおひつじ座

 

=============

 

ちょっと長くなりましたので

記事を分けますね!コアラ

 

 

続きはこちらから~ラブ

↓↓↓

>>小さなことが気になって ヘトヘトに疲れる方へ②

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク