気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。またキャンセル待ちの受付も締め切りです。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●欠席した分の

振替ってできるの?(2)

 

 

昨日の記事で、

 

ピアノ教室

振替レッスンの夏休み編を

書きました。

 

 

まだチェックしていない方は

ぜひぜひこちらから~↓↓

 

>>欠席した分の振替ってできるの?夏休み中はちょっと特別!

 

 

ピアノレッスンを
欠席した分ってどうなるんですか?

 

ピアノ教室へのお問合せや

ピアノ教室体験レッスン中に

頂くご質問の中で、

 

だんとつ多い

ご質問です。

 

 

体調不良や学校行事、

部活動の都合や、

ご家庭の用事等、

 

ピアノレッスン時間前に

お知らせ下さったものについては、

 

振替レッスンが

可能ですウインク

 

 

と、お伝えしますと、

 

 

「あーー、良かったです!」

「助かります!!!」

 

 

と喜んで下さるのですが・・・

 

振替レッスンを設けている
本当の目的

 
「振替レッスンできます!!」
 
と言われた時、
皆さんが
真っ先に思うこととは、
どんなことですか?
 
 
 
正直、私も思います。
 
 
 
「良かった!!
休んだ分がムダにならなくて
済む!!」
 
 
ピアノ教室、英語教室、
水泳教室などなど、
 
 
習い事って、
月謝を支払って
習っていますよね。
 
 
急な体調不良で、
急な外出で、急な部活の試合で、
休んでしまったおかげで、
 
 
レッスン費用がムダになるって
良い気持ちはしないと
思うんです。
 
 
うん。
私も同じことを思います。
 
 
 
そして、
 
 
 
もう一つ、
この振替レッスンを
設けている理由があります。
 
 
レッスンのリズムを
崩さないため
 
 
です。
 
=============
 
ピアノレッスンは1週間に1度、2度
レッスンを受けている方が多いと
思います。
 
1週間後のピアノレッスンまでに
何等か、宿題が出ます。
 
 
1週間後
 
 
宿題をある程度形にして
ピアノ教室に行く
また宿題が出る
また1週間後ピアノ教室へ
行く
 
 
そんな繰り返しと、
ピアノを弾く時間の積み重ねで
ピアノを弾く技術が
磨かれていきます。
 
 
なので
なるべく
リズムを崩したく
ないんです。
 
 
お医者さんの診断が
必要な病気以外、
 
 
外出や部活動の用事で
あれば身体は元気な
わけですから、
 
 
近い日程で振替レッスンが
予定できれば、
 
なるべく前回のレッスンから
間を空けずに
ピアノレッスンを
受けることができますOKウインク
 

気軽に休めて
助かる!?

 
「よかったーーー!
振替レッスン出来るなら
気軽に休めそうで
助かります!!」
 
 
いやいや
いやーーー笑い泣き笑い泣き
 
 
休まないでーーー!!!

 

 

何でもそうだと
思うんですが、
 
 
欠席が多い方
振替希望の多い方で、
 
 
ピアノが
上達している人は
居ませんよーーー!!!

 

 

ピアノ教室を始めて

10年くらいですが、

 

これは例外なく

当てはまります滝汗

 

=============

 

音楽の基本となるリズム

 

 

いや、

 

 

生活の基本となるリズム

と言ってもいいでしょう。

 

 

生活リズムなんて

言葉があるくらいですから、

 

「リズムを崩さない」というのは

何かに取り組むうえで

必須条件なのだと

感じます。

 

小さいお子さんには
特に休まず来て頂きたい!

 

ピアノを習い始める年齢で

多いのが、

4歳~5歳くらいのお子さんです。

 

幼稚園、保育園へ通うお友だち

ですね。

 

 

まだまだ塾へ通っている

お子さんは少ないでしょうし、

日々、宿題をやるという習慣も

ありませんから、

 

何かを頑張ると

何かが出来るようになる!!

 

という体験を

たくさんして頂きたいと

思っています。

 

 

遊びたい気持ちを少し我慢して、

テレビを少し我慢して・・・・

 

 

ちょっと頑張るOKウインク

 

 

この習慣づけは、

小学校でのお勉強にも

繋がるものです。

 

 

風邪もひきやすい年齢ですが、

なるべく休まず通ってください!!!

楽しいピアノライフを

心から応援していますルンルン

 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク