気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。またキャンセル待ちの受付も締め切りです。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●ピアノが弾けないときに

圧倒的に足りないもの

 

 

先日、

炎の講演家 鴨頭嘉人さん

 

オンライン講演会を

拝聴させて頂きましたウインク

 

昨年、鴨さん主催の

鴨塾という思考塾に通っていたほど、

鴨頭さんの考え方って大好きです!!!

 

その時は、

YouTuberとの対談形式。

 

トップYouTuberの

一言、ほんと痺れまして

言葉の力って偉大だなぁと

 

思ったので、

 

今日はそんなお話を

させて頂きます。

 

よろしかったら

お付き合いくださいね。

 

=============

 

ピアノって、

何だかんだと言って

弾いた人が上手くなります。

 

 

弾けるようになりたいのなら

弾かないと弾けるようになりません。

 

 

ピアノ教室に通っているだけでは

弾けないというのは

 

何となくわかると思うのですが、

 

なぜでしょうか。

 

 

もちろん、

 

 

ピアノ教室に通う理由は

ご家庭によって様々あると感じます。

 

 

  • 音楽を楽しめるようになって欲しい
  • 褒められる嬉しさを感じて欲しい
  • 身体の使い方が上手になって欲しい
  • 先生と一緒に居たい
  • 子どもの居場所が欲しい

 

 

色々ありますが、

 

 

今日は、「技術面」に絞って

お話します。

 

 

できないなら

人の2倍やれ

 

 

対談中に

YouTuberの方がおっしゃった

この一言。

 

 

そうなんですよね。

 


(技術的に)出来ない

 

と感じるのは、

圧倒的に「量」が不足しているんです。

当たり前のことですよね。

 

 

逆に言うと、

 

 

スゴイなぁと感じる人って

この当たり前のことを

当たり前のように淡々と

こなしている人だと思うんです。

 

 

教材がなかなか進まない

憧れのあの曲が弾けるようにならない

 

 

誰のせいでもなく

自分のせいなんですね。

 

 

これは私も

すごく実感するところです。

 

 

中には「天才」と

言われる人も居て、

 

 

楽譜が無くても

耳で聴いただけで

サラサラッと弾ける子も居れば、

 

人の半分の練習量で

本格的に弾くような子も

居るでしょう。

 

 

でも、どうやら私は

凡人のようです(笑)

 

 

これを読んでいるあなたも

きっと凡人です(笑)

 

 

なので、1日ようやく1回

ピアノを触っただけでは

 

いわゆる「弾けた」と実感するまでに

時間を要するでしょう。

 

 

ただ、

 

 

その凡人の能力はいくらでも

磨くことが出来て、

それは圧倒的な量とスピードです。

 

スピードって弾く速さっていう

意味じゃなくて、

 

 

やるかやらないか・・・

やる!!!と即決める

 

やると決めたら

〇時間きっちり練習する!

 

 

ですよねデレデレ

 

 

出来るようになるまでは

ほんとうに苦しい道のりです。

 

やっぱり出来ないんじゃないか

 

と挫けそうになることは

たくさんあります。

 

 

でも

 

 

やらなきゃできない

できれば終わる

 

 

んですウインク

 

 

もちろん、

ピアノ曲には“完成”が無いので、

もしかしたら“終わり”って

言えないのかもしれないのですが、

 

 

弾けた内容に満足する

瞬間ってあるじゃないですか。

 

 

それが第1ゴール花火花火

一区切りだと思うんです。

 

 

出来ないなら

人の2倍やれ

 

 

背筋が伸びるおもいです。

 

 

やるしかない

ですよーーー!!!グッニヤニヤ

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク