気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。またキャンセル待ちの受付も締め切りです。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●楽譜がビリッ!

楽譜バラバラ対策☆

 

 

ようやく小学校が通常授業に

なりました!!

 

1年生は初めての

5時間授業!

 

体力的にも精神的にも

変化の時ひまわり

 

親子二人三脚

乗り越えていこうと

思っています!

 

そろそろグループレッスンも再開していこうかな!

 

 

ピアノ教室へ通う

生徒さんたち。

 

私の娘より付き合いの

長い子が沢山居ます。

 

小学校入学おめでとう!から

始まって、あっという間に

わーー、今年受験なのね!!!

という生徒さんも流れ星

 

 

なぜ、

よその子の成長は

こんなにも早く感じるのか(笑)

 

 

順調にピアノ曲を進めて

いきますと、

 

  • ピアノ曲1曲が長くなる
  • 教材1冊にかかる時間が長くなる

 

んです。

 

 

で、

 

 

音楽の流れっていうのが

身体に染み込んでいる生徒さんは

特に、

 

譜めくりで音楽を止めたくない

 

っていう素晴らしい感覚を

持っている子もデレデレ

 

 

結構弾き込んで来るので、

何度も勢いよく譜めくりをしているうちに

 

 

ビリッ!!!!

 

 

っといってしまうわけです滝汗

 

ヤバッ!やってしまった!!

 

 

相手は紙ですから(笑)

破けます!!

 

 

破けてしまったものは

仕方ないので

 

 

必ず直しましょう!!

 

 

何でも「道具」ってすごく大切で、

道具が整っていないと、

いつの間にかやる気が無くなり

めんどくさくなり・・・・

 

 

良い事ありませんゲロー

 

 

楽譜がグチャグチャになっている

お子さんも同じです。

 

 

 

うまくレッスンバッグに

入れられず、

 

うまく本棚に入れられず、

 

楽譜の端っこが

グチャグチャ

なっているのを見かけます滝汗

 

 

 

どんどん端っこが丸まって来て

楽譜が印刷されている所まで

被害が(笑)来ているものも

見かけますアセアセ

 

 

私が子供の頃は、

楽譜にビニールのカバーがかかった

形で販売されているものも

あったのですが、

 

 

今は、加工程度になっていて

グチャグチャになりやすいです。

 

 

グチャグチャは

色んなものがグチャグチャに

なりますので滝汗

 

 

被害は早めに食い止めましょう!!

 

 

楽譜の端っこが

グチャグチャに

なってしまった時におススメです↑↑

 

 

100均のテープのコーナーに

売っています乙女のトキメキ

 

 

ガムテープの透明版?と

いうのかな?

 

手でも切ることができるテープです。

 

貼ってしまえば

透明で目立ちずらいですし、

キレイに仕上がるので

 

いいですよ!!グッウインク

 

 

後ろにクルッと巻けば

全然目立ちません!↓↓乙女のトキメキ

 

 
また、現代は、
>>ぷりんと楽譜等で、1曲買いが気軽に
できるので、
 
 
コピー用紙で印刷された楽譜も
使う機会が多いです。
 
 
5枚、6枚となる楽譜も
ありますから、
 
 
手元に来たら、
 
繋げましょうパー
 

 
ピアノ教室から
ご自宅へ帰っている道中で
何故か全ての楽譜が行方不明に
なってしまったゲッソリゲッソリ
 
 
という事件(笑)が
発生したこともあるくらい、
 
 
人間、簡単に
失くしてしまうのでアセアセ
 
 
しっかり繋げて
管理しておけば、
紛失しずらいです!!
 
 
1枚ペラで、
めくりながら
使っている時が
一番なくなりやすい笑い泣き
 
 
1...2...3...4...
 
 
あれ?!5,6ページどこ行った?!
 
 
のような。
 
 
レッスンバッグの底の方から
無残な姿で発見されたり笑い泣き
するので、
 
 
製本作業をしましょう!!
 
=============
 
楽器、楽譜、
習い事で使う道具は
本当に大切。
 
上達するためには
まず道具からでしょうウインク
 
管理
扱い
 
どっちも必要ですね。

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク