気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●ハノン練習メニュー公開します!!

まだ終わらないの?!を解決!

【先生向け】

 

 

歴史あるテクニック本と言えば!!!

 

今年初のイルミネーションへ!!

 

 

 

出ました!!!!キラキラキラキラ

 

ハノン

 

子供の頃、

ピアノをやっていたという方は、

触れたことがあるかも

しれませんね。

 

私も、何周やったかな?

 

ボロボロになるまで

やりました笑い泣き

 

 

ほんと、今こうして

子供たちにピアノを教える

ようになって、

改めてこのハノンの素晴らしさや

意味のある練習ばかりだと

思うようになりました。

 

 

だがしかし!!!

 

 

淡々とした練習曲の割に

弾きにくいものもあるので、

 

宿題にしても

なかなか進まずに、

 

どうしたものかと私も

考えていました。

 

 

淡々としているから

良いのですが、

それは音楽家だから

思うこと。

 

 

これからピアノを練習して

頑張っていこうという子供たちが

 

 

「先生、ハノンってなんて素晴らしい

練習曲集なんでしょう!!!」

 

 

なんて言い出した方が

怖い(笑)

 

 

ピアノ練習で辛いのは、

 

 

いつ合格できるのかが

分かりずらいこと

 

 

先が見えないことが苦しいんです。

 

 

しかも、ピアノはアナログなので、

しっかり取り組まないと

曲が1曲できません。

 

 

でも、それはいつなの?

どうすればできるようになるの?

 

 

なので、

 

 

しっかりとゴールを最初から

見せる練習方法

本日公開しちゃいます!!ウインク

 

================

 

今まで、

大体の練習メニューというのは

私の中であったので、

 

ここまで出来たらじゃあ、次は

ここをやって・・・・

 

っていうふうに、

 

 

出来たら次を提示する

 

 

という方法を取っていました。

 

 

しかし、今は、

毎回、

曲が変わる度に、

このメニュー全部を

生徒さんに提示します。

 

 

【現在のハノン練習メニュー】

①右手だけのぼり+1小節目を5回ずつ
②片手ずつののぼり
③両手でのぼり+右手のくだり
④両手でのぼり+片手ずつのくだり
⑤両手
⑥リズム練習
⑦リズム練習2(仕上げ)

 

これを、1週間ずつ

練習していきます。

 

なので、1曲全体が仕上がるのは、

1か月ちょっとかけてやっています。

 

 

「じゃあ、今週は①の宿題ね」というように

宿題を出しています。

 

頑張って出来る子は、

①と②と、一気にやってくる子も

居ますキラキラ

 

 

 

これを予め生徒さんに提示して

宿題を進めていくのと、

 

提示せずに都度書いていくのとでは

宿題の進み度合が

全然違いました。

 

 

 

特に左手の練習というのが

一つハードルがあるようで、

 

 

「先生・・・左手まだやってません」

 

 

という生徒さんが結構居たのですが、

この全体メニューを提示するように

なってから、

 

 

宿題のノルマを

やって来れない子が

ほぼ居なくなりましたキラキラ

 

 

やっていることは変わらないのに、

ゴールを予め見せて進める練習と、

 

 

小さなゴールをちょこちょこ

見せる方法だと、

 

 

進み方に

差があることに

気が付きました。

 

 

見通しを立てて

練習に取り組むことで、

 

 

達成感も感じることが出来ますし、

 

 

淡々としているので、

淡々と着実にゴールを

決めていく練習方法が

子供たちにとって、

 

やりがい

繋がっているんです。ウインク

 

 

淡々としているところが

ハノンの良いところなので、

 

そこを大いに生かして、

 

淡々には淡々で対応(笑)

 

 

ラジオ体操のカードのように

スタンプやシールをペタペタと

押して、これまた淡々と、

先に進んでる感を実感して

頂くことができますウインクルンルン

 

 

【現在のハノン練習メニュー】

①右手だけのぼり+1小節目を5回ずつ
②片手ずつののぼり
③両手でのぼり+右手のくだり
④両手でのぼり+片手ずつのくだり
⑤両手
⑥リズム練習
⑦リズム練習2(仕上げ)

 

 

なかなか先に進まなくて

同じところをグルグルやっていると

飽きますし、結構キツいアセアセ

 

 

とっても良い教材なので、

どんどんメニューもアップデートして

取り組んでいきますねキラキラ

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクールLINE@
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!
チャンネル登録よろしくお願いしますキラキラキラキラ>>こちらからどうぞ!

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク