気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●時間が無い時の

イヤイヤ対策はコレ!

 

 

レポートが続きましたので、

今日はお待ちかねの?!ニヒヒ

 

 

5歳娘と、私の朝の出来事を

書かせて頂こうかと!

 

 

音楽教室をしていますと、

お子さんとそのご家族とも

関わって繋がっていると

感じます乙女のトキメキ

 

 

ポロッと愚痴を言えるような

そんな場作りも大切だと

思っています。

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいね。

 

================

 

今朝、ギリギリまで寝ていた娘滝汗

 

何度起こしても起きないーーー!!!

 

仕事の時間が刻々と

迫る中、ようやく起きてきたーーーアセアセ

 

 

 

もうこっからはバトル・・・・

をしていましたが、

バトルをしても尚遅くなるので、

淡々と朝は過ごすようにしています(笑)

 

 

 

少しでもこちらの焦りが見えると、

超敏感な娘は察します。

 

 

なるべく余裕を作るために、

娘が起きてくる前に全てのことを

済ませます。

 

 

娘が起きてきてからは、

娘のことにこれでもか!!!という位

コミットしますキラキラ

 

 

何かしながらの

「ながら」はしません。

 

 

これは5年間の子育てで

学んだこと。

 

朝は特にですポーン

 

 

今朝はようやく目が覚めてきて

 

「朝、何を食べるの?」

 

と聞いてみたら、

 

 

なっとうごはん・・・・

 

 

とボソッと言いました。

 

 

 

もう時間ギリギリです笑い泣き

焦るな・・・・焦るな・・・・と思っても

心臓はバクバクですアセアセ

 

 

 

手際よく準備をしたつもりが

マズかった!!!!

 

 

 

「ねぇ!!!何で勝手に

納豆かけちゃうの?!

ご飯にかけるのは私がやりたかった

のにーーーー!!!むかっむかっ

 

 

 

パニックです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こんな小さな出来事が、

大爆発を起こしてしまいました!!!

 

 

 

以前はココで、

説得を試みていましたおすましスワン

 

 

 

とりあえず食べてみたら?

美味しいかもよーーー!!!

 

もう時間無いからさぁ!

明日、自分でやったら?!

 

嫌なら食べなくていいよ!!!

 

 

 

あの手この手で試していましたが!!!!

 

 

これも朝のイライラを

増幅させる種笑い泣き

 

 

そう来たかーーーー!!!もやもや

イライラ・・・・と一瞬湧きおこって

来ました。

 

 

さて!!!!

あなたならどうする?!

 

 

出発時間ギリギリで、

良かれと思ってやったことが裏目にアセアセ

さて!!!どうする?!

 

 

まず、私がやりたいのは、

 

時間通りに出発したい

 

っていう目的があります流れ星

 

 

 

今ここで怒って、イラついて、

私の準備したものを子供に食べさせることって

最優先のこと?!

 

 

 

いや、私は、

「時間通りに出発したい」

だけだ!!!

 

 

 

ふと我に返り、

娘に聞きました。

 

 

 

「じゃあ、もう一つ納豆あるし、

ご飯もあるから、

最初からやり直す?

それとも

お母さんが作ったのを食べる?」

 

 

新しい納豆と、よそり直したご飯を

目の前に出して聞いてみたら、

 

 

やり直す・・・

 

 

と納得してくれましたウインク

 

 

よっしゃ!!!キラキラ

 

================

 

お母さんが

一番イライラしない

方法を選んでいいデレデレ

 

 

せっかく母親が準備したものを

自分のやり方が通らなくて

子供がキーーーと

泣いているとき、

 

 

お母さんがどんな方法だったら

ラクに乗り越えられるのか?

 

 

泣いている子を納得して

黙らせるって

ほんと体力使いますし、

 

 

こんな時に、

しつけがーーー

この子のためにーーー

なんて無理ーーー笑い泣きアセアセ

 

 

イライラって伝染しますし、

不安な気持ちや焦っている気持ちって

怖いほど子供に感づかれませんか?(笑)

 

 

いや、うちの娘、超能力でも

あるのか?!というくらい、

私のそういう気持ちを

感じ取りますよ滝汗

 

 

どんな時でも、

お母さんがラクに乗り越えられる

方法で良いルンルン

 

 

お母さんは家族の経営者だもの。

 

 

イラッ!モヤッ!は、

 

 

どうしたい?

 

うん!

 

そうしよう!!!

 

 

秒で逃げましょうニヤニヤキラキラ

 

 

 

その場に長居しないこと!

グルグルと考えず、

シンプルにパパッとルンルン

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクールLINE@
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク