気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●リトミックであそぼう!

(1月 子育て支援センターさん)

2歳さんチーム!

 

 

前回のブログの続きですルンルン

0歳さん~1歳さんチームのレポートは

>>こちらからどうぞ!

 

 

 

今日は元気いっぱいの

2歳さんチームですウインク

 

0歳さんから毎月来て下さって

いる方の多い2歳さんチーム。

 

 

 

リトミックをやると

何が身に付くんですか?

 

 

 

って質問をお受けすることが

あるんですけど、

 

もちろん、

音楽の力やリズム感が付きます

っていうこと。

 

で、

特に2歳さんチームを見ていて

思うのは、

 

 

自分を表現する能力が

身に付く

ということだと感じます。

 

 

この写真も、

私がカメラを構えた瞬間、

みんながどんどん寄ってくる(笑)

 

 

「やってみたいひとーーー!!」

「はーーい!!」

 

 

「お片付けやってくれるひとーーーー!!」

「はーーい!!」

 

 

めっちゃ積極的になります乙女のトキメキ

声も張れて、言葉もしっかりするし、
「自分」を出せるって
素晴らしいこと乙女のトキメキ
 
 
前置きが長くなりましたが、
今日はリトミックレポート
させて頂きます。

 

2歳さんチーム!リトミック活動

いつも歌っている

いつもの歌から始めていきます。

 

はじまりの歌ルンルン

 

すっかり、このお歌も覚えてくれて、

お家でも歌ってくれている子も乙女のトキメキ

 

リトミックの良いところは、

普段の生活の中にでも、

ふと溶け込んでいくこと。

 

歌ってくるのを宿題!なんてもちろん

言いません(笑)

 

でも、ふと口ずさんでしまうピンクハート

 

 

2歳さんともなると、

かなり体もしっかりしてきて、

つい最近歩き始めたと思ったら、

走り出すポーンような月齢!!

 

 

元気いっぱい、

動きもより大きくできるように

なっていきます。

 

 

ワーーー!!!とか、

キャーーー!!!とか、

待ってるんですよねデレデレ

 

 

大きく派手に動いて、

楽しんでいきます。

 

 

おいもゴロゴロ

このお芋はもちろん作りもの。

でも、見た目や重さは、

本物っぽくしているんですよウインク

 

 

中に新聞紙と、紙粘土を仕込んで、

何となくその重さに近づけました。

 

 

2歳さんは、

「自分で自分で!!!」の時期でも

あります。

 

 

自分一人で出来ることって

すごく特別なこと乙女のトキメキ

 

 

なので、必ず、

「みんな一緒」ではなく、

教具は一人に一つずつ

基本に準備をします。

 

 

今回は、「私のお芋」ですねウインク

 

 

ゴロゴロ転がして

お芋は焼けたかしら??

 

 

焼けた?まだ焼けてない?!

 

 

どう?食べてみて?!

 

 

食べ物に関する興味

育てますウインク

 

 

好き嫌いが多い子も

リトミック活動を通じて食べてみようかな?

ってなる子も居るんですよ!!

 

 

リトミック読み聞かせ

今月のリトミックの読み聞かせは、

 

ごぶごぶごぼごぼ

 

 

この絵本、大ヒットキラキラ

すごい集中力!!!

 

 

この後のお風呂の活動に

繋げるために購入しました。

 

 

お水の音のようなものが

いっぱいして、

いいなーーくらいに思って

手に入れたのですが、

 

 

いやいや、

もっと奥深いものがあるニヤニヤ

一度最後まで読み終わったら、
参加のお友だちから、
 
「もう一回!!!」
 
ってリクエストが来たくらい乙女のトキメキ
 
 
めっちゃオススメの一冊ですウインク
 

ホカホカリトミック

土曜日は雪がちらついて
いましたよね雪
 
寒い冬?ちょっと暖かい冬?
 
どっちでも、
この時期のお風呂は格別よねーーーデレデレ
 
 
フープをのお風呂に見立てて
一人用のお風呂ーーー!!乙女のトキメキ
 
 
ザバーーーン!!!
チャプチャプ・・・
 
 
たくさん体を使って
音楽を感じていきます。
 
 
みんなで楽しく遊びながら
学んでいけるって最高ですね乙女のトキメキ
 
 

リトミック季節の活動

冬と言えば!!!
みんなが楽しみにしている
雪
 

まだ雪って何?って子も

居るんですけど、

何だか雪って楽しい!!って

いうイメージですウインク

 

フラワーペーパーを

たくさん丸めて、ちぎって

雪に見立てて

 

みんなで遊びました雪

 

このくらいになると、

ブルーシート等の、

バサバサした音が面白くて

すごい!!!暴風雪(笑)びっくり

 

 

ここはとにかく楽しむ活動。

難しいこと考えずに、

好きなように動いていきます。

 

  • ジャンプする子
  • 手だけ動かす子
  • 他の子に合わせる子
 
お友だちと何かをするって楽しい乙女のトキメキ
 
 
あーー、めっちゃ楽しかったニヒヒ
 

リトミック製作活動

たくさん作った雪を詰め詰めして
雪だるまを作りました!!
 
指先の知育と、
創造力を養うために、
ほぼ毎回制作活動を
取り入れています乙女のトキメキ
 
 
これを楽しみにしてくれている
お友だちも居てデレデレ
 
 
可愛い雪だるまの完成!!!
 
 
素敵な会にしてくださり、
ありがとうございます乙女のトキメキ
 
 
また次回をお楽しみにーーー!!!
 
================
 
《今回の活動》
 
【雪が無くても!雪あそび!】

↓↓

 
【制作活動 くしゃくしゃビリビリ雪だるま】

↓↓

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクールLINE@
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク