気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。

 

【ピアノ教室キャンセル待ちの方へ】

ルンルンピアノであそぼう!音楽の会を開催しまーーす!!>>詳細はこちら

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●“してあげてる病” で

消耗している方へ

 

 

先日、塾講師をしている友人と共に

松陰神社にお参りへ行ってきたんです。

 

松陰神社は学力向上や

合格祈願の神社で、

 

これから受験を迎える生徒さんを

抱える友人は毎年ここへ

お参りに来るそうです。

 

 

私も教育へ携わる身。

ピッタリの神社だと思いまして、

ご一緒してきましたウインク

 

 

友人の働く進学塾は、

これから受験の子供たちに向け、

塾の授業とは別に、

 

 

昨年の12月、年末から

今年1月、年始にかけての

泊まり込みの合宿が開催された

そうで、

 

 

そのエントリー方法がすごく

面白いなと思ったんです。

 

================

 

ブログを読んでいるあなたに

考えて欲しいです。

 

 

例えば、ご自分が塾の先生として

勤務しているとします。

 

 

年末から年始にかけて

特別合宿を行います。

つきましては講師は〇〇時に集合

解散は〇〇日の〇〇時です。

 

 

というお知らせが社内で周って

きたとします。

 

 

あなたはどんな反応をしますか?

 

 

①よっしゃーーー!!!

子供たちと年末年始に

勉強できるなんて、

超ラッキーじゃん!!!

 

 

②は?!マジで?!

正月から仕事かよーーー

まじかーーー・・・・

行きたくないなぁ・・・

 

 

大きく分けてこんな感じに

反応が分かれると思うんですね。

 

 

 

友人の勤める塾は、

 

 

 

生徒さん、引率の塾講師共に、

前者の考えを持つ者しか、

特別合宿には参加しないそうなんです。

 

 

 

そうです。

 

 

 

私、特別合宿に

参加したいです!!!

 

朝から晩まで

ずっと勉強したいです!!!

 

 

 

生徒さんも、塾講師も、

 

そういう気持ちの人しか

その場に居ないってことなんです。

 

 

勉強を本気で

やりたい人しか

居ない空間って

 

ヤバくないですか?!

 

 

 

生徒さんだけじゃないですよ?

 

 

 

年末だって正月だって関係ない!

私は子供と勉強したいんだ!!!

 

と、本気で思っている先生しか

居ない空間って、

 

生徒さん側もめっちゃモチベーション

あがりますよねウインク

 

 

ちなみに、合宿中の

自習室には、

朝(夜中?)の3時30分から

先生が常駐しているそうですよ!!

 

 

 

もう、

やりたいからやってると

しか言えない先生ばかり

揃っているわけです。

 

 

 

もちろん、友人は、

やりたいからやっている先生

なので乙女のトキメキデレデレ

毎年この合宿を楽しみに

しているそうですよ!!

 

 

多分、私は、

後者の人間です。

 

 

は?まじかーーー!!!

新年は自宅で迎えたいなぁ・・・

正月は休みたいなぁーーーアセアセ

理由はないけど(笑)

 

 

こんな人が一人でも、

やりたいからやっている人の

輪の中に入ると、

グループの空気ってすごく悪くなるんですもやもや

 

 

マイナスのエネルギーって

すさまじくて、

最初はやる気があったのに、

輪を乱す人が居ると

不思議とやる気が失せるもやもや

 

 

伝染しちゃうんです滝汗

 

 

 

だから、

 

 

やりたくもないことを

無理やりやっている人って

 

 

 

めっちゃ迷惑

なんです!!!ポーン

 

 

 

やりたくもないのにやってるから、

 

 

私が〇〇してあげてるのに

私はいつもガマンしているのに

私はこんなに尽くしているのに

 

 

っていう言葉が出てくるんですね。

 

 

 

じゃぁ、

やらなければいい乙女のトキメキ

 

 

二言目にはネガティブ発言なら、

今すぐやめたほうがいいです。

 

 

やりたくて仕方ない人って居て、

その人に席を譲ってあげた方が

よっぼど良いですウインク

 

================

 

私は手始めとして、

年末から年始にかけての

やりたくないことを

全部やめました乙女のトキメキ

 

 

年賀状

大掃除を一人頑張ること

おせちやお雑煮の準備

 

 

全部やめました!!!

 

 

 

忙しく過ごしてイライラして、

家族に当たり散らすなら、

そんなもん

 

必要ないでしょ?(笑)

 

 

やりたい人がやったら良いんです。

 

 

やらねばならぬ時代では

ありません。

 

 

やるか、

やらないか

自分で

選択していける時代です。

 

 

文句が出るならやりたくないことウインク

 

 

今すぐやめて

しなやかに、軽やかに~乙女のトキメキ

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクールLINE@
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク