気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室新規生徒さまの募集は5月連休明けを予定しています。

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

●ほんのちょっとの

工夫と、優しさで。

 

 

 

いよいよ4月が始まりました!!

みなさん、新しいスタートの

準備は万端ですか?!

 

 
ドキドキ、ワクワク・・・
そんな気持ちが混ざり合って
栄養にもなって、
 
一生懸命、
芽吹こうとしている
子どもたち双葉
 
 
 
心から応援して
いきたいと思っています虹
 
IMG_20180312_063108486.jpg

 

・・・・って、

まだ終わりじゃないですよ(笑)

 

 

 

 

 

新しい生活が

スタートするということで、

我が娘も、まずは身だしなみから・・・

 

 

と、

 

先日、散髪へ行ってきましたキラキラ

 

 
 
大分のびていたのですが、
 
 
結ぶのも嫌
ヘアピンも嫌
 

 

で、

ボッサボサになっていたので、

 

アナ雪のエルサを目指していた

娘ですが、

バッサリとカットして

きました!!

 

 

 

 

かなり短くしましたよ爆  笑

 

 

 

 

今までは、風呂上りに

私が散髪していたのですが、

娘が、逃げ回ったり

動いたりして危ないので滝汗

 

プロにお願いすることに・・・。

 

 

 

 

早く、

パパッと済ませないと、

飽きてしまうので、

 

 

カット専門の、

1000円カットへ

行ってみましたウインク

 

 

 

 

大人しく椅子に座って

髪の毛を切らせていた

娘。

 

 

私は、店員さんから、

離れて待つように言われ、

私は、お店の入り口で本を

読んで待つことに。

 

 

 

 

 

「さすがーー!!4歳になると

違うね~チュー

 

 

 

 

と、心の中でガッツポーズを

していたところ、

 

 

 

 

「ママーー

怖いーー!!!」

 

 

 

泣き声が笑い泣き

やっぱりダメか!!!

 

 

 

 

 

と、思っていたら、

カットはすでに済んで

いまして、

 

 

最後、

髪の毛を吸い取るための

掃除機?のようなものを

怖がっていました。

 

IMG_20180116_070114134.jpg

 

そうか!!!

最後にこんなものが

待っていたのか滝汗

 

 

 

 

娘にとっては

ピンチです!!!

 

 

 

 

 

チェックとにかく音に敏感

チェック意味不明なものは苦手

チェック髪の毛を触られるのが嫌

チェック耳の周りが苦手

 

 

 

 

 

さて、どうなる娘!!!!アセアセ

 

 

 

 

と、思っていたら

美容師さんの対応の仕方が

すごく素敵でした照れ

 

 

あんな小さな頭ですから、

 

 

 

 

無理やりでも、

何とか押さえつけながら

だましだましでも

パパッと

やってしまえば、

 

 

きっと、あっという間に

終わってしまうと思うのです。

 

 

 

 

 

でも、美容師さん、

 

 

 

 

 

「これね、髪の毛を

キレイにするやつなの。

こんなふうにね。」

 

 

 

 

 

と、

まずは、自分の手のひらで

どんな吸い方になるか

やって見せ、

 

 

 

 

次に、

 

 

 

娘のに近づけて、

 

 

 

 

「こんなふうにね、

髪の毛を吸い込むのよ」

 

 

 

 

 

うんうんと、

頷く娘。

 

 

 

 

 

そして、同じやり方で

娘の手のひら胴体

掃除機を当てていき、

 

 

 

 

 

最後には、

頭まで到着して、

 

 

 

 

「すごい音がするよね」

「やるとチクチクしないからね」

「あと3数えたらお終いよ」

 

 

 

 

と、優しく

言葉かけをして頂きながら、

難関突破です滝汗

 

 

サッパリ完了しましたーー!!!
 

 

 
怖いよ!!
やだよ!!
やりたくないよ!!!
 
 
 
お子さんがそんなふうに
だだをこねたとき、
 
 
 
「やらなきゃ終わらないよ!」
「じゃあ、もう知らないから!」
 
 
 
強い口調で返すと、
より頑固にできなくなること
あると思います。
 
 
 
 
チェック帽子が苦手
チェック髪を結ぶのが苦手
チェック耳周りが苦手
 
 
 
 
やろうとすればするほど、
嫌がりますね滝汗
 
IMG_20180327_071754683.jpg
 
首から上は
大事なところが
たくさん集まっています。
 
上から物が落ちてきそうに
なったとき、
とっさに頭を守るのは
そのためですね。
 
 
 
 
なので、
守ってしまうんです。
 
 
 
 
他人から見れば
全く危険と感じないものでも、
 
無意識に守りの姿勢に
入るわけですから、
大丈夫と言われても
それはなかなか難しいことです。
 
IMG_20180326_071938889.jpg
 
なので、少し頭から離れた部位から
 
 
 
感覚
 
 
 
少しずつ慣らしていくように
していき、
 
 
 
「大丈夫」と、言葉だけでなく
ちゃんと感触でも安心するように
してくださった
今回の美容師さん、
すごく素敵だなぁと思ったんです照れ
 
 
 
 
多分、こんなふうな考えのもと、
娘に接してくださったわけでは
無いとおもうのですが、
 
 
 
ヤダヤダヤダーー!!!
 
 
 
と、子どもがパニックになった
ときに、ちょっと
やり方を変えて
工夫してくれた双葉
 
 
 
 
そして何より、
大きな心で優しく
接してくれたピンクハート
 
IMG_20180330_061357589.jpg
 
ほんのちょっとでいいんです双葉
 
不安
怖い
嫌だ
 
私もそんな気持ちに
寄り添える大人で居たいと
感じました虹
 
 
さて、今日はどんな優しさを
届けますか?ウインク
ちょっとした工夫で助かる人が
すぐそばに居るかもしれません。

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3736-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク