気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ピアノ教室は定員となりました。

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●習い事を始めよう!!

・・・の前に確認して欲しいこと。

 

 

 

4月からは新しい学年で

スタートしますね!!!

 

 

おめでとうございます。

 

 

 

 

4月は始まりの月

 

 

 

 

ということで、

お子さんに新しい習い事を・・・

と検討されている方も

多いかと思います。

 

 

 

お子さんのやってみたい気持ちが

優先事項ではありますが、

 

 

 

習い事を始めるにあたって、

私が感じる大切なことを

 

ピアノ教室のお話を含めながら

 

 

 

今日はお話したいと思います。

 

 

よろしかったら、

お付き合いくださいねピンクハート

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

いきなりですけれど、

 

習い事を始めるにあたって

一番の優先事項って

何だと思います?

 

 

 

 

 

チェック技術が上達する

チェック成績が上がる

チェック超有名な先生が居る

 

 

 

 

もちろん、どれも魅力的キラキラ

あるに越したことは無い

ことばかりですね。

 

 

 

 

むしろ、

 

 

 

 

上達したくて通いますし、

 

超有名な先生の授業を毎回

受けられるなんて

すぐにでも通いたくなりますね。

 

 

 

でも、私が思うに、

それ以上に優先したいことが

あります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

送迎を

確実にできるか?

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

めっちゃ家から近い、

通うお子さんがもう大きい、

 

送迎が不要ということなら

いいのですが、

 

多くの場合、

送迎が必要になるかと

思います。

 

 

 

 

送迎する方のお仕事の都合で

他の習い事の都合で

 

 

 

頑張ればその時間に

間に合いそうだ!!

 

 

 

は、私の経験上

やめたほうがいいです滝汗

 

 

 

 

「頑張る送迎」が、

毎回毎回続きます。

 

間に合わないでしょ!!

早くして!!

 

お子さんとの言い合いが

目に見えます笑い泣き

 

 

 

 

 

頑張るのは送迎ではなく

 

 

お子さんが、

技術や成績をあげるための

練習だったり、

宿題をこなすための環境作りです。

 

もちろん、労力という意味では

送迎も頑張って毎回やる必要が

ありますけどね。

 

 

 

 

余裕で

 

「いってらっしゃい、

頑張って!」

 

が言えるような時間帯に

送り届けられるか?

 

 

 

 

余裕で

 

「よく頑張ったね。

お疲れ様」

 

が言えるような時間帯に

お迎えに来られるか?

 

 

お教室へ通う時間帯や

空き時間を

あらかじめ調べて

 

 

 

 

お子さんと共に、

その時間にお教室の前を

通過してみてください。

 

 

 

 

お車の場合、

道路がめっちゃ混むかも

しれません。

 

お子さんが

お腹空いたとか、

眠いとか

愚図りだすかもしれません。

 

 

 

 

1度や2度では

分からないかもしれませんが、

送迎のシミュレーションをして

いただくことをおススメしますウインク

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

次にもう1点、こちらの

ピアノ教室の体験レッスンで

 

ご質問が多いことを

お話しますね。

 

 

 

一番ご質問が多いのは

 

 

 

 

ピアノを準備した方が

いいのでしょうか?

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

私は、練習用のピアノは

必ず必要だと思っています。

 

 

 

 

いわゆる普通のピアノという、

 

 

アップライトピアノ

グランドピアノ

 

 

は、住宅の環境から

見直す必要があるかと

思いますので、

 

 

すぐには

難しい場合もあるでしょう。

 

 

 

 

電子ピアノもずいぶん性能が

よくなっていますけれど、

やはり電化製品であることには

かわりありませんので、

 

 

その点はご理解を頂いて

練習用としてご準備頂く必要が

あります。

 

 

 

 

 

続くのか分からないから・・・

という観点からのご質問かと

思います。

 

 

 

 

 

習字を習うときに

書道セットを準備する

 

水泳を習うときに

教室オリジナルの

水着を購入して準備する

 

 

 

習い事をするときには

道具って必要ですよね。

 

 

 

無くてもいいか?

はい!大丈夫ですよ!!!

 

 

 

って笑顔で言う先生って

居ないと思います・・・滝汗

 

 

 

貸出しているところも

ありますけれど、

 

 

ピアノは大型ですし、

なかなか難しいところが

あります。

 

 

 

 

自分の楽器だ

 

 

 

 

と、愛着を持って、

技術を磨いて行って欲しいので

ぜひ道具はご準備くださいウインク

 

IMG_20171017_070745492.jpg

 

始めようとする前に

 

 

最初に

確認すること2点です。

 

 

 

 

送迎が確実にできるか?

道具が準備できるか?

 

 

 

いかがでしょうかウインク

 

 

ステキな習い事ライフが

送れますように

心から応援しています虹

 

 

 

 

※当ピアノ教室は只今定員です。

もし、お待ち頂ける方がいらっしゃいましたら、

●4/18(土)ピアノであそぼう!音楽の会!!

へお越しくださいね!!

 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

ルンルンケイピアノスクール公式LINE
・レッスンの空き状況
・各種イベントの日程
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!


1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加

 

 

お祝いYouTube始めました!!!>>こちらからどうぞ!

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3702-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク