気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆

※ただいま、ピアノ教室は定員となっております。

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

●幸せになれるってどういうこと?

 

 

 

昨年の5月から学びを続けまして、

2月に試験を受けまして・・・

 

 

 

リトミックステップ3の試験に

合格しました!!!

 

ヤッター!!!

 

 

 

私がこの学びを始めたきっかけは、

 

 

 

 

ピアノ教室という音楽

 

発達支援という

身体からのアプローチ

 

 

 

 

それぞれ何か

繋がるような活動は無いかな・・・

と、探していたときに出会った

ものでした。

 

 

 

 

リトミックに対して、

正直、あまり

良い印象がなかった私は、

もちろん存在は

知っていましたけど、

 

勉強をしようなんて

思ったことも

ありませんでした滝汗

 

 

 

 

でも、ふとしたきっかけで

参加した春季講習で、

その楽しさに

はまってしまい、

お勉強する事にしたんですね。

 

 

 

 

そこで1年間続けまして、

3歳児さんへ向けた

リトミック教室が

できるようになりましたルンルン

 

 

 

 

先日、その修了式があったのですが、

そこで先生がお話されていたことが

とっても素敵だったので、

 

シェアさせて頂こうかと

思いますキラキラ

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

「リトミックは、

人を幸せにできる活動です」

 

 

 

 

あなたは幸せになれる

 

 

 

なんて、ポーンと言われて

しまうと、ちょっと怪しい

雰囲気を感じてしまうのですが(笑)

 

 

 

続けますね。

 

IMG_20180302_064722364.jpg

 

リトミックは

 

 

 

 

集団で行います

 

 

 

 

集団で行う中で

 

 

 

 

チェック周りの動きに合わせます

チェック周りの様子をよく見ます

チェック自分の意見が通らない時も

あります。

 

 

 

 

リトミックは、

大きい所だと、

数十人で活動するのかな。

 

 

 

私が勉強していたクラスは

10人居ないくらいでしたが、

 

 

 

 

双葉周りの動きをよく見て

今何をやっているの?

 

双葉音楽が止まったら

自分も止まります。

 

双葉みんなで考えてみましょう。

 

 

 

 

 

こういったことは、

常に意識するように

なっていきます。

 

 

 

そして、

 

 

2人組になりましょうーー

 

 

と先生が言ったときに、

余ってしまう人が居る時、

 

 

 

 

「こっちへおいでーー」

 

 

 

 

そんな

優しい声掛けだって

自然と出来るように

なります。

 

 

 

 

「私余っちゃった・・・

どうしよう・・・」

 

(私はコレが一番嫌だったのチーン

 

 

 

そういう感情は

いつの間にか無くなるんですね。

 

 

IMG_20180217_054554357.jpg

 

 

更に、

 

リトミックへ

お休みせずに通うために

 

 

絶対風邪をひかないぞ!!!

という健康管理に

より気を付けるように

なること。

 

 

 

 

元気で健康な体作りが

できるようになります。

 

 

 

 

 

チェック気配りが出来るようになる

チェック優しい気持ちが芽生える

チェック元気で楽しく過ごせる身体

 

 

 

 

集団で動いていくには、

どれも必要なことだと

私は思うんですね照れ

 

 

 

 

自分一人が楽しければいい

というわけではなく、

 

みんなが

楽しいと思えるように

みんなで考えていく。

 

 

 

 

私は、この活動に

大人になってから

参加したわけですが、

 

 

 

 

すごく人と人との繋がりを

感じるんですね。

 

私には仲間が居るんだという

感覚がすごくよく分かるんです。

 

IMG_20180213_072404862.jpg

 

そもそも集団活動が

苦手・・・というか面倒に

近いかな。あまり好きでは

無かったので、

 

 

 

自分がこんな気持ちになるなんて

思わなかったのですが、

 

きっと、

 

 

 

チェック周りの動きに合わせます

チェック周りの様子をよく見ます

チェック自分の意見が通らない時も

あります。

 

 

 

のどれかが、

私の中には無かったのかも

しれません。

 

 

 

 

 

個性と自由が

合わさって

調和していく。

 

それに音楽の力を

借りているんです。

 

 

先生がおっしゃっていた

とっても素敵な言葉です双葉

 

 

 

 

 

個性を生かす

やりたい放題は違いますね。

 

 

自由

自分勝手は違いますね。

 

BeautyPlus_20180112071813_save.jpg

 

あなたは幸せですか?

 

 

 

ってまた、

ちょっと怪しげですが(笑)

 

 

 

ほんと、

答えって出ない話題ですよね。

 

人それぞれ考えも感覚も

違うわけですから。

 

 

 

でも、今回の学びを通して、

 

幸せになれるって

どういうことなのか?

 

ヒントを頂いた気がするんですキラキラ

 

 

 

 

幸せになれる

 

 

 

大きなテーマですね照れ

 

 

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3736-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク