暑すぎる上に、長時間停電 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 昨日は、Youtubeライブでも、暑いと連呼しておりましたが・・・
 
 
 車に乗ったら・・・

 暑過ぎて、商店街に行くのは断念。

 

 

 

 車、壊れそうですよねガーン
 
 しかし、うちのガレージに収まらない大きな車なので、外に放置中ガーン
 
 
 
 暑い中でも、明日のお呼ばれ用にケーキを作ったりしないといけないので、買い物に行って、準備していたら・・・・
 
 
停電。
 
 
 暑過ぎて、配電システムに何か起こったらしいという、夫情報。
 
 
 
 停電すると、扇風機も、掃除機も洗濯機も、オーブンも使えないわけですよ。
 
 携帯電話の充電もできないし。
 
 
 やることがかなり限定されるのですが、とりあえず、お片付けはできるので、三姉妹にも片付けしてね!と言い、私も掃除機を使わずに掃除アセアセ
 
 充電済みのお掃除ロボットにも活躍してもらいました。
 
 
 
 
 夕食に、ポテトサラダはもう作ってあったからいいんですけど、エアフライオーブンで焼こうと思った手羽先は、電気がないので焼くことができないハートブレイク
 
 
 たまたま、義母の差し入れがあったので、これとポテトサラダで済ませました。
 
 電気がないから、冷蔵庫も気軽に開けられないし、ものすごく不便。
 
 
 停電が多い、こちらトルコに来てから、電気のありがたみをヒシヒシと感じるようになりました。
 
 
 停電がほとんどない、日本って本当に素晴らしい国ピンクハート
 
 

 

 

 韓国と日本に持っていくお菓子類を大量購入。

 私の感覚で、どれがおいしいのか、皆さんにもご紹介したいです。

 

 

 

 夜は村の家に行って、野菜の水やりと、草抜き作業。

 
 
 9時ごろに帰ってきたら、やっと電気が来ていました。

 

 

 

 
 
 そして、昨日のライブでもお話しした、今日は終業式。
 
 三姉妹全員が10時に成績表を渡されるということが昨晩、わかりましたアセアセ
 
 
 
 昨年、長時間待たせてしまった長女を優先したいので、今年から長女→小学校へ移動、で頑張りたいと思います。
 
 今日も、36度の予報アセアセ
 
 頑張ります。
 
 
 
 
 
 Youtubeもよろしくお願いします。

 

 
 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村