トルコの学校って・・・ | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 昨日は小学校でケルメスという、学校バザーみたいなのがありまして・・・
 
それで、また授業なし。
 
 
 

 気温33度という、暑さの中、こんなバルーンのおもちゃたちもやって来まして・・・

 子どもたちによると、暑さで倒れた子がいたそうです。

 

 やけどみたいになっちゃった子も多数。

 

 

 

 

 先日のトルコ統一テストみたいなので、長女のクラスの平均点が学年1位になったとかで、子どもたちが先生にご褒美でアイスを要求したらしい。

 

 

 それで、昨日の4時に学校からだいぶ離れたカフェで、アイスの会があったんですけど・・・

 (私は先生が安いアイスでも奢ってくれるのかなとか思っていたのですが)

 

 

 親が送迎して、親が払うという、何だかよくわからないイベントでしたアセアセ

 

 先生は、こうやってみんなで集合してアイスを食べるという場を与えてくれたってことなんですね。

 

 

 

 うちの場合は、次女と三女ももれなくついてきますので・・・出費4倍。

 

 

 

 

 長女が嬉しそうだったから、いいんですけど。

 1番に注文して、さっさと食べて、この日のお小遣いを全部使って、おかわりまでしたらしい。

 

 

 この30人以上もの行列に、店員さんもぐったりアセアセ

 

 

 

 それでですね、私が皆さんに聞いていただきたいのは・・・

 

 今月14日が終業式なんですね。

 

 だから、まだ2週間はあるわけですよ?

 

 それなのに、もう長女のクラスはたった15人くらいしか学校に来ないんだそうですガーン

 (40人クラスなのに)

 

 

 それで、登校した生徒たちも全く授業がなくて、毎日、遊んで過ごしているんですって。

 

 

 でね、このアイスイベントにはほぼ全員が来たらしいんですよガーン

 

 

 ・・・おかしくないですか??

 

 

 休みたい人は放っておいて、15人でもいいから、しっかり復習授業やってよ!!ムカムカと思うのは私だけなのでしょうかガーン

 

 

 

 
 トルコのこの緩い、
ゆるすぎる教育システムを
何とかして欲しいです。

 

 

 
 Youtubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録をよろしくお願いします。

 

 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村