6月は学校行事が目白押し | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 トルコの学校は、9月に始まり、6月に終わります。
 
 だから、6月には行事が集中。
 
 
 しかも、今年は犠牲祭も6月で、私の一時帰国の出発も6月。
 
 
 ということで、6月はめちゃくちゃ忙しい予感。
 
 
 
 6月14日に終業式らしいんですよ、トルコは。
 

 

 それで、それまでの間に、
 
 長女の学校バザーとピクニック
 ↑長女たちのクラスの成績が学年1位になったらしく、そのご褒美ピクニックらしい
 
 次女の学校バザーと、朝食会、卒業式

 

 三女の学校バザーと、OKUMA BAYRAMI

 

 

 こんなに色々あるんですアセアセ

 

 
 学校バザーには、手作りの食べるものを作って持っていって、販売員もやることになるんです。
 
 今の所、私はMERCİMEK KÖFTESİ(メルジメッキ・キョフテスィ:レンズ豆のお団子)とシフォンケーキを作る予定。
 
 
 
 でね、次女の朝食会は金曜日にやるっていうんですよ。
 
 金曜日なのに、子どもが参加するとかいうので、「授業があるのに、どうやって?」と質問したら、なんと朝食会のために、授業は全て無くなるんだそうですポーンガーンガーンガーン
 
 先生も朝食会に参加しますし。
 
 
 
 
 長女のピクニックも、同様、1日授業がない予感。
 
 ピクニック会場がかなり遠いので、おそらく、私も車を出して、お母さん型の送迎係になる予定。 
 (うちの車9人乗り)
 
 更には、手作り料理を大量に持参しないといけないアセアセ(40人クラス)
 
 
 学校で、長女たちの教室の掃除をやります!と言われた時、参加者はたった4人だったんですよムカムカ
 バザーの時なんて、私ともう1人のたった2人!!ムカムカ
 
 それなのに、ピクニックと言ったら、もっと多くのお母さん方が「私も参加したい」って言うんですよ!!
 
 ・・・堂々と、楽しそうなことだけ参加って、なんだかなぁガーン
 
 
 
 そんなこんなで、6月は大量に色々作って、学校に持っていく行事がたくさんアセアセ
 
 頑張りますびっくりマーク
 
 
 
 
 Youtubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録、高評価、コメントをよろしくお願いしますピンクハート

 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村