長女が猫キノコに? | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(11歳かれん、8歳せらん、6歳まりん)と暮らしています。

 数週間前から、長女の首にピンク色のカサカサ部分が出現して、だんだん大きくなって、ピンクの輪郭がはっきりとしてきました。
 
これは何かの病変!?
 
 
 強い痒みがあるそうで、とりあえず、オロナインなんかを塗っていたら、痒みは少し治まったようでした。
 
 
 ・・・義母たちは、イスラムのお経みたいなのを詠まないといけないとかなんとか言っていたらしいですアセアセ
 それで、治るんでしょうか?
 
 
 
 かわいそうに、長いこと放置してしまいましたが、やっと皮膚科を受診。
 
 
 医師の診断によると、Kedi Mantarı だと言われました。
 
 直訳すると、猫キノコ🍄?
 水虫もトルコ語だとMANTARなので、猫水虫?
 
 
 猫から感染すると言われ、2種の塗り薬と1箱内服薬が処方されました。
 
 
 知人の薬局に行ったら、この内服薬は胃に負担があるというので、勝手に飲ませないことにして・・・ドクロ
 (トルコの薬は濃厚で怖いので)
 
 
 現在、塗り薬のみで治療中。
 
 
 そうしたら、3日目で、もうどこだったかわからないくらいに改善しました。
 (それでも、再発しないように塗り薬はまだ続けさせます)
 
 
 
 長女がどこから感染したのかは、わかりませんが、長女は義母宅にいる野良猫からではないかと・・・子猫を抱っこして遊んだんだそうです。
 
 
 これを日本語で検索したら、 体部白癬とのこと。
 
 これ、人に感染するし、猫だけじゃなくて、家族の誰かが水虫だったりすると、発症したりするらしいですガーン

 

 

 家族内に、見たところ、水虫は見られなかったのですが、長女と同時期に、同じようなものができたお友達もいるみたいで・・・移しあったのかも!?

 

 

 今の所、長女は回復傾向でいいのですが、感染源が気になっています。

 

 

 

 

 

 

 昨日作った、味付け卵がおいしすぎました。

 ごま油が最高びっくりマーク

 

 ご飯に合うびっくりマーク

 合いすぎて、ご飯おかわり必至。

 

 

 

 

 Youtubeもよろしくお願いします。

 チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村