ライブご参加ありがとうございました&パスポート更新手続き終了 | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 昨日のライブへの、ご参加ありがとうございましたびっくりマーク
 
 私、あの長女の、あのシュノーケルがすごくおもしろいなと思っていたので、皆さんにお見せすることができて嬉しかったです。

 

 

 学校やスイミングのことは、あくまでも、うちの三姉妹が通っているところの話ですので、トルコ全体を反映しているわけではありません。
 
 
 次回は、「トルコで衝撃だったこと、大変だったこと【学校編】」ライブをやりたいなと思っています。
 
 
 

 

 

 朝は、三女の強いリクエストでクレープ作り。

 

 

 お昼はお餅を焼いて、醤油だれにつけて、海苔で巻いたら、長女と次女が大喜び。

 

 

 おやつは、次女の強い要望により、白玉団子づくり。

 

 

 

 ・・・もう期限が近い、もしくはもう過ぎた、和食材の消費をしようと思います。

 

 あと1年くらい、消費期限が伸びて欲しいところです。

 

 

 

 

 

 そして!!

 

 なぜかスマホのアプリが起動しなくて、何度も総領事館の方にお世話になって、時間がかかってしまっていた、次女のパスポート更新手続きの申請がやっと終わりましたキラキラピンクハートハート拍手

 

 何度も総領事館の方とやりとりをして、あーして、こうしてと指示をいただいたんですが、それでも、全くアプリが使えず、途方に暮れそうになった頃、そういえば、MACを使ってみればいいかもと思いついて申請しようとしたら、やっとアプリが使えたんですイエローハーツ

 

 

 この手続きに、かなり長い時間がかかりましたアセアセ

 総領事館の方、お手数をおかけしました。

 

 

 昔の紙ベースより、パスポート用写真を撮りに行く必要もなくなり、全てスマホで手続きできるので、手間が少ないといえばそうなんでしょうけれど、初めての場合、更には、アプリが動いてくれなかったりすると、もう本当に大変でしたアセアセ

 

 大きな仕事を終えた気分です。

 

 

 

 

 

 今日は、とうとう断食月ラマザン最終日。

 

 偏頭痛持ちの夫、1ヶ月間、断食をよく頑張りました。

 

 

 明日は、義母宅で夕食を一緒に食べる予定です。

 

 

 
 
 
下矢印ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいですピンクハート

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村