夫が長女と次女の宿題を見てくれて… | Erikoの日記 in トルコ

Erikoの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
公務員を辞め、ベリーダンサーになったり、いろいろありましたが、2010年から夢が叶ってトルコ在住。
トルコ人の夫と、3人の娘たち(12歳かれん、9歳せらん、7歳まりん)と暮らしています。

 昨日は2人の宿題を見ながら、さらに三女もいる…という状態を夫が体験。


私はその間、家事仕事。


 私が「簡単じゃない」「今日もブチ切れちゃった」とか言うと、夫は「わかる」と言ってくれる時もあれば「やめて。相手はまだ子どもなんだから」と言う時もありました。


 そんな夫も、昨日は長女のできなさ加減にピキピキしまくり。


 夫が怒って、長女、泣く



 長女も次女も、あまりにもわかっていなくて、やる気なくて、本当にイライラするんですけどね、私なんて更に外国語の宿題を見ているわけですから、私の苦労を理解して欲しいのです。


 そんな中、三女は鉛筆削りを開けちゃって、ゴミが散らばり要掃除。

 夫が怒りながら、掃除してくれていました。

 
 私なんて、毎日がこんなもんなんだよ!!




 外遊びの時も、足の痛みが悪化しないように最近はなるべく椅子を持ち歩いて座るようにしているのですが、ある日、長女が夫に、

おかあさんはガレージで座ってた


おかあさんはごはんを作るから、
家に戻った。
私たちは庭で遊んでた。

 と言ったんです。

 そんな日も、もちろんあります。


 大体は、私が「家に帰るよ」と言っても、三姉妹が帰って来ないことが主な原因。

 ↑金曜日はこれが原因で、久々に私がブチ切れしましたガーン


 そうしたら、夫が「あなたがガレージで座っていたり、三姉妹を置いて家に戻るのはどうかなぁ?だって、子どもたちが見えないし、危ないから」と。

 私もそう思う。
 思うけど、何かがあってからでは遅いから、私も気をつけたいんだけど…

 毎日、毎日、三姉妹にずっとぴったりしているわけにもいかないのが、現実。



 で、昨日。

 外遊び中の夫と三姉妹を見に行ったら、夫はガレージ前に座り、仕事中。
 
 三姉妹はそこから全く見えない真ん中の庭で大騒ぎしてました。



 口で言うのは簡単だけど、実行するのはなかなか大変なんだよ!!




 昨日の三女のファッション。
 靴下の履き方がポイントです。




 誰も食べないからいらないと言ったのですが、義母からカボチャの甘煮が来ました。
 一個食べてみましたが、おいしいものではなく、身震いしながら飲み込みました。

 このままでは食べられないので、かぼちゃプリン、かぼちゃパン、かぼちゃケーキなどに作り直さないといけませんアセアセ






 今後のうちの街の天気予報。

 気温の変化が激し過ぎるもやもや
 もう庭にはタンポポが咲いているのにタラー


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

上矢印クリックをありがとうございますピンクハート