上社ペットクリニック 院長のブログ -14ページ目

上社ペットクリニック 院長のブログ

ブログの説明を入力します。

  最近、梅雨らしい天気です。

まあ、散歩行く人も少ないので大丈夫だと思いますが、熱中症について。


熱中症。昔は日射病ともいわれてましたけど。

簡単に言うと、体温が上がりすぎて具合が悪くなる。場合によっては死に至る。


人の場合は、汗をかいて体温調整しますが、動物の場合、発汗による温度調整は基本的にありません。

ハァハァと開口呼吸をして温度調整しますが、たかが知れています。


40度以上の体温が続くと、臓器にダメージが起こります。

熱中症の疑いがある場合、一番大事なのは、早く体温を下げること。

家でできることで簡単な方法は、水をかけること。

それでもだめなら早く病院に。


もっと大事なことが。


暑い中、散歩行かない。


早朝、涼しいときがベスト。

夕方も気温は低いですが、アスファルトが暑い場合も。

地面触って確かめてほしいです。


この時期の散歩は気を付けて。