最近、梅雨らしい天気です。
まあ、散歩行く人も少ないので大丈夫だと思いますが、熱中症について。
熱中症。昔は日射病ともいわれてましたけど。
簡単に言うと、体温が上がりすぎて具合が悪くなる。場合によっては死に至る。
人の場合は、汗をかいて体温調整しますが、動物の場合、発汗による温度調整は基本的にありません。
ハァハァと開口呼吸をして温度調整しますが、たかが知れています。
40度以上の体温が続くと、臓器にダメージが起こります。
熱中症の疑いがある場合、一番大事なのは、早く体温を下げること。
家でできることで簡単な方法は、水をかけること。
それでもだめなら早く病院に。
もっと大事なことが。
暑い中、散歩行かない。
早朝、涼しいときがベスト。
夕方も気温は低いですが、アスファルトが暑い場合も。
地面触って確かめてほしいです。
この時期の散歩は気を付けて。