相手のことを考えよう! -Let's think about the "Partner"! | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。


今日、20時まで仕事をしていた私。実は18時には自分の仕事は終わっていたのですが、上の方からちょっと相談されたことがあって、その対応をしていました。


  上の方「(前略)とりさん、私、×△さんに難しいこと言ってる?」
  とり「いいえ~」
  上の方「ですよね~。なのに、『できない』ってずいぶん抵抗してね・・・」
  とり「う~ん・・・」
  上の方「それでも『やれ』って言ったら・・・」
  とり「言ったら」
  上の方「これが出てきたんだけどさぁ・・・」


手元にあるのは、とあるドキュメント。×△さんが作ったものですが、どうにも「?」な所があります。


  上の方「手を抜いているのがバレバレなんだよね」
  とり「う~ん・・・じゃ、自分がやってみますよ、試しに」


出来てしまったのは、同じになるはずなのにかな~り違うドキュメント。しかも、私がかかった時間、10分ちょっと(^_^;;)。


  とり「まずい・・・(^_^;)」
  上の方「え?」
  とり「できちゃったかも(^_^;;;)。これって、こうしてああして、ここを参照して・・・」
  上の方「そう、体裁は別として、それだけ♪」
  とり「う~ん・・・(^_^;)。受け取った方のこと、考えてやったのかなぁ・・・」
  上の方「いや~、だとしたら、こうはならんでしょ」


仕事でも、ペンギンでも、音楽でも、写真でも、相手のことを考えましょう、と私はよく言います。自分は良くても、相手はそれでいいのか。もしかして、それを相手は望んでいないかもしれない。もしかして、違う方法や結果が期待されていないか。


ちょっとした気配りや心遣いがその人自身も周りも幸せにする。私は最近、そう思うことが多いです。


世の中の笑顔が少しでも増えるように、ちょっとした気遣いを。私も気をつけたいと思っています!


みなさん、良い週末をお過ごしください♪


とりのアメブロ-2013年1月1日の松島のマカロニさん
【2013年1月1日(火)にマリンピア松島水族館で撮ったマカロニペンギンです。イワトビペンギンと似ていますが、飾り羽の形とくちばしが違いますよ!】