疑心暗鬼!(今日のとりさん-その5・6-)-Translate in the line No.1 | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

【疑心暗鬼!(今日のとりさん-その5・6-)】

-Doubts beget doubts. (The 5th and 6th ACCIDENTS on my way)


こんばんは、とりです。今日は20時までは所定の作業で仕事をしていた私。20時20分には無事に職場を出ました・・・が、帰ってきたのは22時46分。通勤時間に2時間26分もかかった理由、それは、あちこちに撒かれていた「ウソ(もしくはガセ)」という地雷たち(--;)。では、一緒に振り返りましょう。


武蔵溝ノ口駅について運行表示画面を見たら、横須賀線がオレンジ色になっています。

-----

【横須賀線 遅延】
横須賀線は、品川~西大井駅間での踏切安全確認の影響で、上下線に遅れがでています。総武快速線への直通運転を中止しています。

【湘南新宿ライン 遅延】
湘南新宿ラインは、横須賀線内での踏切安全確認の影響で、遅れがでています。

-----

あららら、これはいけません。駅員さんに状況を聞きましょう。


  駅員さん「18時10分過ぎに運転を再開していますので、もうほぼ平常通りに戻っているかと思います」
  とり「武蔵野線まわりの方が大宮に早く着くという事はありませんか?」
  駅員さん「湘南新宿ラインも走っていると思います」


この言葉を信じて、私は20時39分発の南武線で武蔵小杉へ。乗り換え通路の電光掲示を見たら・・・「45分遅れ」「20分遅れ」の文字が赤くなっています。嫌な予感がしつつも、何かの間違いかと思ってホームに行きましたが、そこにはたくさんの人が。


  とり「すみません、21時01分発の湘南新宿ラインの表示が出ていませんが、いつ来ますか?」
  駅員さん「えっと・・・少々お待ちください・・・(お~い、21時01分発の湘南新宿ラインは来るの~?>他の駅員さんに向かって)・・・すみません、今日は運休です」


運休って、何!? はい、今日のとりさん-その5-。


  とり「え、武蔵溝ノ口駅の駅員さんはほぼ平常通りって・・・」
  駅員さん「すみません、それは間違いです。横須賀線も湘南新宿ラインも大幅にダイヤ乱れ中です」
  とり「わかりました・・・大宮に帰るんですけど」
  駅員さん「20時45分発の横須賀線が20分遅れで来ますので、それで品川まで行っていただき、そこから京浜東北線ですね」


電車は確かに20分遅れで来ました。ところが、これもとんでもない間違い。乗ったはいいものの、一向に速度が上がりません。それどころか、西大井を出た直後で機外停止。


  車掌さん「ただいま信号待ちです。少々お待ちください」


この少々が、全然少々ではないのです。なんと、西大井を発車してから3回も機外停止してしまいます。21時05分に武蔵小杉を出たのに、品川に着いたら21時40分。もう~・・・はい、その6。


  車掌さん「本日は西大井~品川駅間の踏切事故の影響で大幅にダイヤが乱れております。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしております、申し訳ございません。なお、この先も線路が満線のため、新橋、東京へおいでのお客様は山手線、京浜東北線へお乗り換えください」


さ、今日、この日記にうそはいくつあったでしょう(--;)? もう、怒る気にもなりません(^_^;)。情報は正しく伝えてください、JR東日本さん。


とりのアメブロ-2013年1月2日の葛西のキングたち
【2013年1月2日(水)に葛西臨海水族園で撮ったキングペンギンたちです。ウララちゃん、そのくちばしをもうちょっと伸ばしてウソつきさんをつついてやって~!】