心温まる、笑える話!? -A heartwarming, but funny story!? | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。


今日は20時30分まで仕事をしていた私。外に出たら、寒さが一段と身にしみてきます。電車が遅れてなければいいな、と思いながら改札へ。


  自動放送「(ずびたららちゃちゃ~ん♪)まもなく 2番線に 各駅停車 立川行きがまいります。危ないですから 黄色い線までお下がりください」


なんとタイミングのいいこと♪ こういうこともたまにはなくちゃ(^-^)。忘年会シーズンで電車はとても混んでいましたが、ちゃんと定時に来ました。


電車に乗ったら、目の前に外国からの旅行者と思われる若い夫婦がいます。2人はじ~っと首都圏の広域路線図を見ていますが、なにやら困っているようです。


と、その時。


  女性「Excuse me」(すみません)


なんと、声をかけられました。


  とり「Hi, can I help you?」(こんにちは、どうしましたか?)
  女性「Where are we now?」(今、どこにいるのですか?)


あ~、やはり困っていました。本当は南武線の路線図があれば良かったのですが、天井に見えるのは首都圏の広域路線図。仕方がないので、手を伸ばして・・・(^_^;)。


  とり「We are now at 津田山.」(津田山ですよ)
  女性「Thank you!」


これでめでたしめでたし・・・なら良かったのですが、2人はまだ困っている様子。そこで。


  とり「Where do you want to go?」(どちらに行きたいのですか?)
  女性「Thank you, Noborito.」(ありがとう、登戸です)
  とり「登戸 is 2 stops later.」(登戸は2つ先ですよ)
  女性「Thank you very much!」


はい、今度こそお役ご免です。電車はこの先揺れるから手すりにつかまるといいですよ、と話をして、私はスマホでピグライフをすることに。


が!!! ここで私はあってはならない間違いをしたことに気がつきました!!
南武線の下りは・・・


 武蔵溝ノ口
  ↓
 津田山
  ↓
 久地
  ↓
 宿河原 (=すっとばして数えたことが判明~!)
  ↓
 登戸


げ。さっき、口が「2 stops later」と発音したのは記憶に鮮明です!!


  とり「・・・!(ししし、しまった~!) Excuse me!」(すみません~!)
  女性「What? (^_^;)」
  とり「登戸 is 3 stops later!!」(登戸は3つ先です~!)

  女性「Oh!(^_^)」


さっきは2つ先って言ったのに、今度は3つ先と言う私、これはいただけません。
今度こそ正しいよ、ということでとっさに出てしまったのは・・・。


  とり「3 stops later, FINAL ANSWER!!」(「3つ先」でファイナル・アンサー!)


混雑していた車内の空気が緩んでしまいました(^_^;;)。
みんな、笑いをこらえています。


  女性「OK, no problem! You are kind, thank you very much!」(OK、大丈夫! 親切にしてくれてありがとう!)


フォークランドに旅行したとき、道中のアメリカやチリ、そして訪問先でとても親切にしていただいた私。海外で困っているときの助けがどれほど嬉しいかはわかっています。でも、聞いた相手がこの有り様では・・・(^^;;;;;)。


英語以前に駅を数えるのをすっ飛ばさないように気をつけよう、そう感じながら、笑顔で彼女たちに別れを告げました。


  とり「Have a nice trip!」
  2人「ありがと!」


こんな私ですが、たまには人の役に立つこともします(笑)。


とりのアメブロ-2012年11月8日の葛西のペンギンたち
【2012年11月8日(木)に葛西臨海水族園で撮ったキングペンギンのウミちゃんとフンボルトペンギン、ミナミイワトビペンギンたちです。

 ウミちゃん「えっ、ウソ言ったでしょ!?」

そんな首の伸ばしように見えるのは・・・(^_^;)】