列車遅延カルテット~♪(今日のとりさん2012-その8・9・10・11-) | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

おはようございます、とりです。
大変です、札幌に向かうのに電車が動いていません~。
 

【京浜東北線 運転見合わせ】
京浜東北線は、王子駅付近での沿線火災の影響で、大宮~蒲田駅間の上下線で運転を見合わせています。午前中の運転再開はできない見込みです。

【高崎線 運転見合わせ】
高崎線は、京浜東北線内での沿線火災の影響で、上下線で運転を見合わせています。午前中の運転再開はできない見込みです。

【宇都宮線 運転見合わせ】 
宇都宮線は、京浜東北線内での沿線火災の影響で、上野~宇都宮駅間の上下線で運転を見合わせています。午前中の運転再開はできない見込みです。

【湘南新宿ライン 運転見合わせ】 
湘南新宿ラインは、京浜東北線内での沿線火災の影響で、一部列車で運転を見合わせています。午前中の運転再開はできない見込みです。


羽田11時20分発のANA963便、もう乗れません。
というか、実家の用事が・・・。


さすが、とりさん。
言葉が出ません~。
どう迂回していこうかなぁ・・・。

-*-*-*-*-

さてさて、無事に飛行機に乗りました~。
機内で日記を書いています。
「無事に」と書きましたが、家で日記を書いた後、いろいろありました(^_^;)。


電車は止まっているのですが、家にいても仕方ありません。
とりあえず、大宮駅に行ってみました。
構内にはこんな放送が。


  駅員さん「今朝ほど発生した王子駅付近の沿線火災ですが、現在も延焼中で、信号ケーブルが焼けたとの情報が入っております。京浜東北線、宇都宮線、高崎線の上野・東京方面につきましては午前中の運転再開は見込めない状況です。東京方面においでのお客様は埼京線をご利用ください。現在運転をしている在来線は埼京線、川越線、宇都宮線と高崎線の下り方面のみです。なお、下り列車につきましても時刻のご案内は出来ない状況です。ご利用のお客様には大変・・・(以下省略)」


あらら~。
念のため、埼京線のホームに向かったのですが・・・ひゃ~、ホームには人が溢れかえっていて、みんな殺気立っています(^_^;;;)。これではいつ電車に乗れるか見当もつきません。


  とり「すみません、振替乗車票をください」


しかし、大宮駅で動いている電車は新幹線、埼京線、川越線、東武野田線、ニューシャトルだけ。
う~ん・・・やむを得ません。
私が向かったのは東武野田線の改札。
こちらは乗る人ではなく、大宮駅で降りた人で溢れかえっています。


  とり「振替乗車お願いします♪」
  駅員さん「え~と??? どちらまで行かれますか?」
  とり「春日部に出て、そこから伊勢崎線で押上まで行き、都営浅草線、京急線経由で品川に行きたいです」
  駅員さん「なるほど、どうぞお通りください(^-^)」


ちょうど大宮9時35分発の各駅停車柏行き電車が出発します。
座ることもでき、快適そのもの~。


で、春日部に着いたら・・・ちょうど10時00分発の地下鉄半蔵門線・東急田園都市線直通・急行・中央林間行き電車があります!
乗り換え3分で接続って、いや~、ついています♪


が!


  駅員さん「今度の半蔵門線・東急田園都市線直通・中央林間行き急行電車ですが、ただいま5分ほど遅れて運転中です。ご利用のお客様、電車到着までもうしばらくお待ちください」


はい、「今日のとりさん2012-その9-」確定~(^_^;)。
言葉がありません。


この電車で押上に行ったら、運良く10時51分発のエアポート快特・羽田空港行きに5分で接続!
遅延の神様、どうも今年は気まぐれのようです(笑)。


羽田空港に着いたのは11時33分でした。
結局、ANA963便には乗れませんでしたが、公共交通機関の遅れが理由なので、次の12時00分発のANA063便に振り替えてもらえました!


さて、飛行機は無事に新千歳空港に着きます。
この後は無事に実家に行きたいです(汗)。


-*-*-*-*-


しかししかし、だがしかし!!
再び日記を書く時間が出来てしまいました。
飛行機は定時に着いたのに、JRがいけません。
13時49分発の快速エアポート137号に乗って、まもなく発車というところで・・・。


  車掌さん「ただいま入った情報ですが、さきほどサッポロビール庭園駅構内で線路の方向を切り替えるポイントに不具合が生じたとの情報が入っております。列車発車まで少々お待ちください」


少々ですむのかなあ、と思ったら。


  駅員さん「2番線に停車中の列車は札幌行き快速エアポートです。ビール庭園駅にてポイント不転換が発生し、付近の列車がすべて停車しております。発車時刻につきましてはわかり次第放送にてご案内いたします。ご利用のお客様には大変・・・(以下省略)」


さっすが~(@_@)。
この強運、ありえません!!
はい、列車遅延の三重奏~♪


18時00分から北区民センターで練習で、その前に実家でPCのセットアップが・・・。
どうしましょ???

-*-*-*-*-

こんにちは、ただいま15時50分です・・・ようやく二十四軒の実家に着きました。
これからPCとインターネットのセットアップです。
あ、さっきの快速エアポートは33分遅れて札幌駅に着きました~。


これから、試験を兼ねてまずは自分のPCで日記を更新します♪
うまくいくかな・・・?

-*-*-*-*-

更新はうまくいき、実家での作業は大幅に遅延しつつもほぼ終わり、1時間遅れでSUCS練習へ。
来月18日の「SUCS Winter Concert 2012」の練習をきっちりして、みんなでご飯を食べた後旭川へ。


  メンバー「これから旭川なの!?」
  とり「そう~♪」


私が乗ったのは札幌23時05分発のL特急スーパーカムイ47号。
駅には22時40分過ぎに着いたのですが、電車はすでに入線していました。
今度は定時に出発しますね(^_^)。


がっ、がっ、がっ、Oh my GOD~!!


  車掌さん「この列車は札幌23時05分発のL特急スーパーカムイ47号ですが、釧路からまいります特急列車が遅れているため、発車が4分ほど遅れる見込みです。お急ぎのところ、大変ご迷惑を・・・(以下省略)」


これくらいならいいんです。
しかし、発車時間が5分遅れ、途中駅で遅延が増していき・・・旭川に着いたら。


  駅員さん「ご乗車ありがとうございました、終着旭川です。電車、7分ほど遅れての到着です、お急ぎのところご迷惑をおかけいたしました」


・・・(-_-)Zzz...
とうとう、今日のとりさんの1日最高記録更新~。
1日4回って・・・。
三重奏でないので、4つ、4つ・・・あ、カルテットだ。。。


明日は遅れませんように、ほんとに(^_^;)。


とりのアメブロ-2012年1月1日の松島のペンギンたち(2)
【2012年1月1日(日)にマリンピア松島水族館で撮ったペンギンたちです。アオ君「慌ててもしょうがないからペンギン音頭でも踊ったら~」 ナシ君「羽繕いもおすすめ~」 うん、踊ってみようか(笑)】