今日のとりさん2012-その5・6- | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。今日はマルベリーチェンバークワイアの新年初練習で小田原に行っていました。今日は15時から16時30分までの練習だったので、日記も家でゆっくり書けます♪


で、です。
今日はまたいかにも私らしい、あり得ない展開に(^_^;)。


今日小田原に向かう時、大宮12時15分発の湘南新宿ラインに乗ろうとしたのですが、数分遅れているらしく、新宿先着案内の電光掲示板に何も表示がありませんでした。わざわざ「今日のとりさん」を更新しに行くのはいただけませんので、12時13分発の埼京線・快速電車新木場行きに乗ることに。埼京線の方がきっと早く着くでしょう!


電車は定刻に出発し、武蔵浦和に到着しました。


  発車メロディ「(ちゃららら ちゃららら ちゃららら ちゃららら ちゃんちゃんちゃんちゃん ちゃんちゃんちゃんちゃん ぽろろ~ん♪)3番線、ドアが閉まります。ご注意ください」


・・・が、ドアが閉まりません。
乗り降りの人もいないのですが・・・???


  車掌さん「お客様にご案内いたします。ただいま、付近を走行する列車から緊急を知らせる無線が発信されました。現在、状況の確認を行っております。ご利用のお客様には大変・・・(以下省略)」


人身事故でなければいいのですが・・・。
そうしたら、3分後。


  車掌さん「先ほどの無線は、京浜東北線になりますが、走行中の列車の床下から異音がしたとのことで、現在、安全の確認を行っているとの情報が入りました。埼京線につきましてはまもなく運転を再開できる見込みです」


やった、出発できます!


  発車メロディ「(ちゃららら ちゃららら ちゃららら ちゃららら ちゃんちゃんちゃんちゃん ちゃんちゃんちゃんちゃん ぽろろ~ん♪)3番線、ドアが閉まります。ご注意ください」
  車掌さん「お待たせいたしました、発車いたします」


電車は5分遅れで出発しました。
が!
電車の速度が全く上がりません!!


  車掌さん「ご案内いたします。埼京線は運転を再開しましたが、現在も京浜東北線で緊急を知らせる無線が使用されているため、徐行して運転を行っております。お急ぎのところ大変ご迷惑を・・・(以下省略)」


さ、す、が、私。
何も言いますまい。
おとなしく練習遅刻予定のメールを打つことに。
心優しいTさんのメールには。


  Tさん「あら~。今年も相変わらず大変ですね(T_T)お疲れ様です。どうぞお気をつけて。」


はい、おかげさまで今年もペンギン運は絶賛上昇中~。
優しいメッセージに心温まります、本当に嬉しいです♪
練習には結局、ギリギリ間に合いました(^-^)。


嬉しい気分のまま練習に出て、帰ることに。
小田原17時12分発の急行・新宿行き電車で定刻に新宿に行き、JRの電光掲示板で大宮駅先着列車を見たら・・・またも空白!
嫌~な予感がする私。
埼京線、湘南新宿ラインの出発する1~4番線に行ったら、18時50分を過ぎているのに18時41分発の快速・川越行きが出発していません・・・ん???


  とり「すみません、大宮に行きたいのですが、何番線に行ったらいいですか?」
  駅員さん「今度の列車は2番線ですね」


2番線に行ったら、湘南新宿ライン・横須賀線直通の逗子行き電車が止まっています。
中はがらがら。


  とり「すみません、この電車が大宮行きになるのですか?」
  運転手さん「あ、この電車は逗子に行きますね・・・」
  とり「2番線が大宮に行く電車だと・・・」


この間に、ホームに放送が。


  駅員さん「まもなく4番線に湘南新宿ライン・篭原行きが到着します。赤羽・大宮にお急ぎのお客様、4番線に・・・(以下省略)」


  とり「え~っ、なんで~!? ありがとうございました!」


2番線にいた人は一斉に4番線に流れます。
しかし、その4番線はもはや人多すぎ(T_T)。
階段を降りられません。


しぶしぶ、1・2番線に戻ります。
1番線には新木場行き、2番線に逗子行き、3番線にも逗子行き。
大宮方面はどうなっちゃっているのでしょう?


そうしたら・・・2番線の逗子行きが出発しました!
そして、待望の折り返し電車が来ます。
折り返しは18時41分発の快速川越行きに♪


電車からお客さんがおり、私は座ることが出来ました。
4番線は相変わらずの大混雑。
いつになったらさっきの放送の篭原行きが来るのかと思ったら。


  駅員さん「池袋、赤羽、大宮においでのお客様、今度の発車は2番線の電車になります」


一斉に4番線のお客さんがこっちに来ました!
車内はもう超満員~(>_<)。


  車掌さん「この電車は遅れております埼京線・快速の川越行き電車ですが、本日は行き先の変更、また、各駅停車に変更する場合もございます。ご利用のお客様には大変・・・(以下省略)」


この大混乱ぶりは、以下の2つの理由でした。


・埼京線、湘南新宿ラインの渋谷駅で列車と人が接触
・湘南新宿ラインの大宮駅で信号確認(トラブル?)


結局、大宮に着いたら20時00分。
新宿から1時間かかるとは・・・。


明日から普通に仕事です。ちゃんと電車が走ってくれますように~。


とりのアメブロ-2012年1月9日の葛西のフンボルトさん
【2012年1月9日(月)に葛西臨海水族園で撮ったフンボルトペンギンの亜成鳥です。何か考え込んでいそうな表情です。何を考えているのでしょうか・・・?】