フォークランド旅行記(その16)【37歳で未経験で(その39)】 | とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。帰宅後、いつものように新聞と広告をチェックしていた私。つまらない広告がほとんどだったのですが、銀座コージーコーナーの広告が入っていました・・・。


とり「ゔぁ~っ!!!」


のっち「・・・・・・(^_^;;;)? どうしたの、もう?」

とり「今日からコージーコーナーで『Suica拡大導入記念キャンペーン! Suicaでお買い上げでジャンボシュークリーム、ペンギングッズをプレゼント!』の第2弾が始まるんだった~!!! シュークリームはいらないけど、ペンギンクリップがなくなっちゃう~。晩ご飯を食べたら、すぐに買い物に行ってくる!」

のっち「・・・・・・(T_T)。そのエネルギー、もっと活用する手だてはないものかねぇ・・・?」


えぇっと・・・。思いつきませんので、この日記をお読みの方限定で手だてを大募集します。素晴らしいご提案をいただいた方には何か「ペ」ものを差し上げます♪

今日はフォークランド旅行記の第16話です。

-----
フォークランド旅行記(その16)
12月27日(日)@フォークランド

こんばんは・・・と言ってもまだ陽が高いブリーカー島にいるとりです。ただいま27日(日)の午後7時50分を回りましたが、まだまだ空が明るいんです。このままだと夜が来ない勢いです(汗)。日本時間だと28日(月)の午前7時50分ですね。

さて、この1つ前の日記で天気がよくなってきた、と書いたので、早速出かけてみました。雨は上がり、風が強いだけなので。しかし、薄手の予備のズボンで遠出は厳しいので、近所の散策に行くことに。コテージの写真も撮っていなかったので、早速撮ってみました。

うん、なかなかかわいいコテージです♪

ぐるっと一回りしたら、マゼランペンギンの鳴き声らしきものが聞こえてきたので、そちらの方向へ行ってみることにしました。


そしたら・・・。


草の茂みの巣に、いました! たぶん、パートナーを呼んでいるのでしょう、鳴き声を高らかにあげています。

ここでマゼランペンギンについて少し話をしますね。

日本では「寒いところにいる」という印象が強いペンギンですが、このマゼランペンギンのように草むらを風除けにして、地面に穴を掘って巣を作るペ ンギンも数多くいます。暖かいところで繁殖するので、日本でも結構多くの園館でマゼランペンギンなどの温帯ペンギンを見ることができます。お役に立てば嬉 しいです♪


そういえば、マイクさんにコテージに送ってもらう途中、


とり"Some Japanese people misunderstand that penguins live on ice (^_^;)"(日本人の中にはペンギンが氷の上にいると思っている人もいるんですよ)

と話をしたところ、

マイクさん"Year, that is the reason many people think the Falkland Islands are very cold as South Pole!"
(だから、フォークランドは南極のようにとても寒いと思われているらしいね)

と笑っておっしゃっていました。

【明日役に立つ(?)正しいフォークランド豆知識】
1.フォークランド諸島の夏。半袖で過ごせるくらい暖かい日もあります (※)

※ただし、くれぐれも軽装備では行かないようにして下さい!
 この後の旅行記で登場するヴォランティア・ポイントでは夏でもストーブが焚かれたりしています!!

2.ペンギンたちは氷の上には巣を作りません。
  草むらに巣を作るペンギンもたくさんいます~。

話を戻しますね。この後、さらに10分くらい奥まで行ってみたのですが、マゼランペンギンの鳴き声しか聞こえなかったので、戻ってきました。予備のズボン、生地が薄くて寒くもなってきたので(^^;;)。

明日はなんとしてもジェンツーペンギン、イワトビペンギンを見たいですね。もちろん、2羽しかいないキングペンギンも。では~。

-つづく-

-----

近所にもペンギンがいたのは嬉しかったですね! この日は間近にペンギンを見るのは不可能だと思っていたので♪

明日の日記ではマゼランペンギンではないペンギンを見に行きます。お楽しみに~。

とりのアメブロ-12月25日のマゼランたち(7)
【12月25日にチリのオトウェイ湾で撮ったマゼランペンギンたちです。「何?」って顔をしていますね】